
(2人分)
卵・・・2個
◆きのこのコンフィ
しめじ 1パック・・・(100g)
えのきだけ・・・1袋(100g)
まいたけ・・・1袋(100g)
A ニンニク・・・大1かけ
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・1カップ
にんじん・・・小1本
レモン汁・・・小さじ2
ブロッコリー(ゆでる)・・・適量
塩、こしょう
バゲット 適量
オリーブオイル


きのこは石づきを取り、ほぐしてフライパンに入れ、Ⓐを加える。弱火で6~7分ほど煮込み、塩小さじ1/4を混ぜ、きのこのコンフィをつくる(冷蔵庫でオイルごと1週間ほど保存可)。
にんじんはせん切りにし、塩小さじ1/4をふり、しんなりしたら水気を絞り、レモン汁を混ぜる。
フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、卵を1つずつ割り入れる。白身が固まってきたら塩少々をふり、半分に折りたたみ、弱火で1分ほど焼く。
器に①の油を切って盛り、②③とブロッコリー、パンを盛る。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















