コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豆腐入り冷やし茶碗蒸し

2026.5.8 更新

Cooking Note クッキングノート

豆腐入り冷やし茶碗蒸し

なめらかな舌触りにオクラのあんをアクセントに。

豆腐入り冷やし茶碗蒸し

2023年9月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

豆腐入り冷やし茶碗蒸し

「夏バテ気味でも、舌触りがなめらかなものや、冷たくてさっぱりしたものなら食べやすいですね。体の熱を冷ましてくれるネバネバが元気をくれるオクラを取り入れたメニューをご紹介します」

エネルギー48kcal/1人分
食塩相当量0.6g/1人分
調理時間15分(冷やす時間は除く)
  • 卵・乳製品
  • 日本料理
  • 野菜料理

(2人分)

絹ごし豆腐・・・150g(1/2丁)
A 卵・・・1個
  だし・・・1/2カップ
  うす口しょうゆ・・・小さじ1/2
  塩・・・少々
オクラ・・・2本
B だし・・・50㎖
  うす口しょうゆ・・・少々
  柚子こしょう・・・小さじ1/4

絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで10分ほど水切りをし、6等分に切る。

Ⓐの卵をボウルに溶き、残りの材料を入れてよく混ぜ、ざるでこす。

耐熱容器に①を入れ、②を流し入れる。

フライパンに深さ2㎝くらいまで水を入れて沸騰させ、一旦、火を止める。キッチンペーパーを2~3枚重ねて敷き、③を入れてふたをして、弱火で8~9分ほど蒸す。取り出して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

オクラは塩でもみ、④の湯で1分ほどゆで、冷水に取る。水気をふき、ヘタを取り、粗みじん切りにする。小さな器にⒷを順に入れて、混ぜる。

④に⑤をかける。

おすすめ商品

液体塩こうじ

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ
かんたんレシピ

簡単うま塩和風パスタ

【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm)  100g
小松菜  1株(50g)
ウインナー  2〜3本
しめじ  30g
オリーブオイル  大さじ1
おろしにんにく(チューブ)  小さじ1/3
【A】液体塩こうじ  大さじ1 
【A】めんつゆ(3倍濃縮)  小さじ1 
【A】有塩バター  5g
塩  適量
こしょう   適量

【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。 5)塩、こしょうで味を調える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら