2023年9月号掲載
(100mℓのカップ4個分)
甘酒(麹甘酒)・・・3/4カップ
豆乳(無調整)・・・1カップ
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ3
メープルシロップ・・・小さじ4
レモン汁・・・大さじ1
クコの実・・・8粒
※ぬるま湯につけて戻してお
耐熱容器にゼラチンを入れ、水を加えてふやかしておく。600Wの電子レンジで30秒加熱し、ゼラチンを溶かす。
小鍋に甘酒、豆乳を入れて人肌程度まで弱火で温めながら混ぜる。
①のゼラチンを加え、よくかき混ぜて溶かし、器に分け入れて1時間以上冷やし固める。
メープルシロップとレモン汁を混ぜ合わせてソースをつくる。
③にクコの実を飾り、④のソースをかける。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。