2023年8月号掲載

(200mlのカップ4個分)
◆抹茶ゼリー
抹茶・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・2g
湯・・・80ml
◆すいかゼリー
すいか(正味)・・・500g
※皮つきで650g
砂糖・・・大さじ3
粉ゼラチン糖・・・7g
水糖・・・大さじ2
レモン汁糖・・・小さじ1
飾り用すいか(2㎝角にカットする)糖・・・100g分
チョコチップ糖・・・大さじ1
ミントの葉糖・・・適


抹茶ゼリーをつくる。耐熱容器に抹茶とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、粉ゼラチンも加えてよく混ぜ、沸騰した湯を注いでゼラチンを混ぜ溶かす。器に分け入れて冷蔵庫で10分以上冷やし固める。
すいかゼリーをつくる。すいかはミキサーに入れて撹拌し、ざるでこしておく。
砂糖とゼラチンを小鍋に入れて水を加え、火にかける。ゼラチンが溶けたら2のすいかとレモン汁を入れて素早く混ぜる。鍋底を氷水にあててときどき混ぜ、粗熱を取る。①のゼリーが固まっていることを確認してから、上に静かに流し入れ、さらに冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
飾り用のすいかとチョコチップ、ミントの葉を添える。



【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

















レシピのトップへもどる




















