2023年8月号掲載

(2人分)
鶏レバー・・・200g
青ねぎ・・・1束(80g)
A しょうゆ・・・大さじ1
ニンニク(すりおろし)・・・1かけ分
オイスターソース・・・大さじ1/2
B しょうゆ・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
豆板醤 ・・・小さじ1/2
かたくり粉 ・・・適量
サラダ油


鶏レバーは流水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき、一口大に切る。ボウルに入れ、Ⓐを加え、10分ほどおき、汁気を切る。
青ねぎは7~8㎝に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、②をさっと炒め、いったん取り出す。
③のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①にかたくり粉をまぶし、中火で火が通るまで炒める。Ⓑを回し入れて、レバーに絡め、③を戻し炒め合わせる。



BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















