2023年4月号掲載

(直径15㎝の丸型1台分)
いちご・・・2/3パック(約130g)
A グラニュー糖・・・20g
バター(食塩不使用)・・・15g
バター(食塩不使用・常温に戻す)・・・60g
きび砂糖・・・45g
卵・・・1個
薄力粉 50g
ベーキングパウダー・・・2g
牛乳・・・大さじ1
塩・・・ひとつま


鍋にⒶを入れて火にかけ、砂糖が溶けて大きな泡が出るまで火にかける。オーブンシートをを敷いた型に流し入れる。
いちごのヘタを取って縦半分に切り、切り口が下になるように隙間なく並べる。
バターをボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜ、きび砂糖を加えてふんわりとするまで混ぜる。
卵を2回に分けて加え、そのつど混ぜ合わせる。ふるった薄力粉とベーキングパウダーも加えてゴムべらで切るように混ぜる。
牛乳と塩も加えて混ぜ、②の型に入れて表面を平らにする。
170℃に予熱したオーブンで30分焼いて取り出し、そのままひっくり返して冷ます。粗熱が取れてからオーブンシートを取って切り分ける。



汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















