(6個分)
道明寺粉 ・・・ 70g
水・・・110cc
食紅(赤)・・・少々
グラニュー糖・・・10g
塩・・・ふたつまみ
粒あん(市販)・・・ 100g
※6等分して丸めておく
桜の葉の塩漬け・・・ 6枚
桜の花の塩漬け ・・・6個
電子レンジ対応のボウルに道明寺粉と水を入れて混ぜる。食紅をつまようじの先に少しのせたくらいのごく少量(多いと色が濃くなりすぎるので注意)を加えて混ぜ、10分ほど休ませておく。
桜の葉と花は水につけ、何度か水を替えながら塩抜きしておく。
①のボウルにラップをかけ、電子レンジに2分かけ、取り出してムラがないように混ぜる。再度2分レンジにかけ、取り出して3分蒸らす。
グラニュー糖と塩を加えてゴムべらで切り混ぜ、全体が餅のようにまとまって、一体感が出たらできあがり。
手に水をつけて④を6等分する。丸く平らに広げ、粒あんを中央に置いて包む。
②の水気をふき取り、桜の葉で巻いて桜の花をのせる。

パリッとスリット 1kg
国内産水稲もち米100%使用。スリット入りでキレイに焼け、手で割れる便利な切り餅です。1切れ約50g。
パリッとスリット 1kg
かんたんレシピ

餅入り味噌汁
【材料(2人分)】
サトウの切り餅パリッとスリット 2個
だし汁 400ml
みそ 大さじ1と2/3
豆腐 1/4丁
乾燥わかめ 2g
【作り方】
1)豆腐はさいの目に切り、わかめは水で戻しておく。
2)鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら豆腐とわかめを入れる。
3)味噌を少しずつ溶き入れ、沸騰直前で火を止める。
4)餅はオーブントースターで焼き、器に盛った味噌汁に入れて食べる。