コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくと甘栗のスコーン

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくと甘栗のスコーン

隠し味にクリームチーズを加えてしっとりと。

いちじくと甘栗のスコーン

2021年11月号掲載

Check

西川万里

西川万里さん

いちじくと甘栗のスコーン
こちらもチェック西川万里さんのホームページへ
エネルギー176kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分(冷やす時間をのぞく)
  • デザート・おやつ

(10個分)

A 薄力粉・・・150g
 ベーキングパウダー ・・・小さじ2
 グラニュー糖・・・40g
 塩・・・ ひとつまみ
バター(食塩不使用・冷やしておく)・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・卵と合わせて80gになる量
クリームチーズ・・・30g
セミドライいちじく・・・60g
甘栗・・・45

セミドライいちじくと甘栗は1㎝角にカットしておく。

キッチンスケールにボウルを置き、卵を割り入れて重さを量り、卵と合わせて80gになるように牛乳を加えて混ぜ合わせる。

クリームチーズを手で小さくちぎって加えて混ぜる。

別のボウルにⒶを加えて混ぜる。バターを加え、スケッパーでバターが小さくなるまで切り混ぜる。さらに、指先ですり合わせるようにして細かくつぶす(バターを溶かさないよう手早く。そぼろ状を目安に)。

甘栗といちじくを加えて混ぜ、③を加えて練らないように混ぜる。ひとまとめにしてラップに包み、25㎝の棒状に整えて冷蔵庫で30分休ませる。

⑤を10等分に切り分けて形を整え、オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで20分焼く。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら