2018年10月号掲載

(6人分)
じゃがいも...4個
ハム...80g
卵...6個
ニンニク(薄切り)...1かけ分
玉ねぎ(薄切り)...1/2個分
牛乳...1カップ
生クリーム...1/2カップ
溶けるチーズ...100g
塩、こしょう、サラダ油


じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄切りにする。ハムは細切りにする。
半熟卵をつくる。室温に戻した卵を沸騰した湯に静かに入れて、中火で7分くらいゆでる。冷水に取り、殻をむく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ニンニク、玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもを加え、半透明になるまで炒める。
3に牛乳と生クリームを入れ、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。ハムを加え混ぜ、塩小さじ1、こしょう少々を混ぜ、耐熱皿に移す。
4の上に2をのせ、チーズを散らす。200℃のオーブン(またはオーブントースター)で焼き色がつくまで焼く。



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
















レシピのトップへもどる





















