2015年8月号掲載

(マフィン型6個分)
とうもろこし…1本
(正味150g)
しょうゆ…少々
牛乳…20g
塩…ひとつまみ
バター(食塩不使用)…60g
グラニュー糖…50g
塩…ふたつまみ
卵…1個
A
薄力粉…130g
ベーキングパウダー…小さじ1
プロセスチーズ(角切り)…30g


とうもろこしは、包丁で粒を外して小鍋に入れ、塩(ひとつまみ)、水50ccを加えて火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で5分、蒸し煮にする。混ぜ込み用と飾り用に70gを取り分け、残りをフードプロセッサーに入れてピュレ状にし、しょうゆと牛乳を加えて混ぜる(a)。
ボウルに、常温に戻したバターを入れ、塩(ふたつまみ)とグラニュー糖を加えてふんわりするまで混ぜる。卵を溶きほぐし、数回に分けて加え混ぜる。
Aを合わせてふるい、1のピュレと交互に、2に3回に分けて加え混ぜるb。
最後に混ぜ合わせる時、1で取り分けたとうもろこしのうち50gとチーズも加えてさっくりと混ぜ合わせる。
型に生地を入れ、残りのとうもろこしをのせ、190℃のオーブンで25分焼く。



液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















