2015年8月号掲載

(4人分)
枝豆…約400g
グラニュー糖…60g
塩…ふたつまみ
生クリー厶…45g
牛乳…35g
板ゼラチン…3g
牛乳…30g
抹茶…少々


鍋に湯を沸かして枝豆をやわらかめに塩ゆでし、さやから取り出して薄皮を取る。板ゼラチンは冷水につけて戻す。
鍋に水75ccとグラニュー糖を入れて火にかけ、シロップをつくる。粗熱が取れたら1の枝豆と塩とともにミキサーに入れ、ペースト状になるまで撹拌する。ソース用に80gを取り出す。
牛乳(35g)と生クリー厶をミキサーに加えて撹拌し、ボウルに移す。
牛乳(30g)と戻したゼラチンを湯煎にかけて溶かし、3に加えて混ぜるa。器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
2のソース用の枝豆に抹茶を加えてよく混ぜb、水20ccを加えて溶きのばす。4の上に流し入れ、好みで枝豆を飾る。



ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。



















レシピのトップへもどる





















