2013年10月号掲載

(4人分)
生秋鮭…3切れ(300g)
かたくり粉…大さじ2〜3
A[酒・しょうゆ各大さじ1/2、しょうがの搾り汁小さじ1、こしょう少々]
長いも…300g、玉ねぎ…1/2個
B[坂元醸造「鹿児島の黒酢」・うす口しょうゆ・きび砂糖各大さじ3]
鶏がらスープの素…小さじ1
湯…1/2カップ
サラダ油…1/2カップ


鮭は皮と骨を除き、ひと口大にそぎ切りにして、Aをもみ込む。長いもはひと口大の乱切りに、玉ねぎもひと口大に切る。Bを合わせておく★。
フライパンにサラダ油を熱し、長いもを約3分揚げ焼きにして取り出す。続いて、かたくり粉をまぶした鮭を片面1分半ずつ両面がカリッとするまで、揚げ焼きにして取り出す。
サラダ油は大さじ1ぐらいを残し、玉ねぎを強めの中火で炒め、(2)とBを入れる。
鶏がらスープの素を湯で溶かして(3)に加え、とろみがつくまで1〜2分煮る。

★「鹿児島の黒酢」・砂糖・うす口しょうゆを同量合わせて甘酢を作る。

坂元醸造 「鹿児島の黒酢」



京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。















レシピのトップへもどる





















