2011年4月号掲載

(直径5cmのマフィン型12個分)
バター(食塩不使用)…100g
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
グラニュー糖…50g
卵…1個
いちご…70g
練乳…30g
バニラエッセンス…少々
飾り用のいちご…12個


バターは室温に戻し、型に紙を敷く。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンは180℃に温めておく。
バターをボウルに入れてゴムべらで練る。グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながら白くふんわりするまで泡立て器で混ぜる。卵を溶きほぐし、少しずつ加えながら、さらに混ぜる。
いちごを小さなボウルに入れ、フォークの背でつぶし、練乳とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。
2のボウルに1の粉の1/3量と3の1/3量を加え(a)、ゴムべらでさっくり混ぜる。残りをそれぞれ2回に分けて加え、同じように混ぜ合わせる。
生地をスプーンですくい、型の七分目まで入れ、縦4等分に切った飾り用のいちごを中心にのせる(b)。
180℃のオーブンで25分焼く。

(a)一度に加えるとダマになるので、少しずつ分けて加える。

(b)焼き上がりにいちごが見えるよう、押し込まず中心に重なるようにのせる。



プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















