住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > ゆったり居心地の良いトイレ空間に|施工例

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年10月 6日

ゆったり居心地の良いトイレ空間に|施工例

いつもご覧頂きありがとうございます。営業部の田中です。

今回、一大決心をして築30年経過している我が家のトイレのところだけを豪華にしようとリフォームしました。


施工前は、左手に何も使っていない昔よくあった手洗い場、何年も物入れやらゴミ置き場と化していました。

121006-2.jpg
 
右手は、昔よくあった床・腰がタイル、腰上がしっくいという普通のトイレ、左の無駄なゴミスペースとなっていたところを取っ払って広々トイレにすることが今回のリフォームの目的。

121006-3.jpg121006-4.jpg

ところが解体してみると、何と旧洗面所とトイレの間仕切り壁の中に2階トイレの配管が通っており、いきなり工事中断。(写真)

121006-5.jpg

少なくても建築に携わる仕事をしているにもかかわらず、何十年も住んでいる自宅のまさかこんなところを配管が通っているなんて夢にも思っていませんでした。

配管は、職人さんの素早い判断で仕上がりに影響の無いところに移設して無事解決はしましたが、ちょっと反省した次第です。自分の家のことがわかっていないなんて・・・

 

出来上がりはこんな感じになりました。

 121006-6.jpg

便器にはTOTOさんのネオレストRHタイプでちょっと奮発、壁には縦ラインにINAXさんのエコカラット(調湿、ニオイ吸着、VOC吸着)をアクセントに入れ、床はTOTOさんのハイドロセラフロアで防汚・防臭性で衛生的な空間にしました。

ちょっと写真では分かりづらいですが、昔の窓ガラスを隠すために建具屋さんに縦格子の建具を作ってもらいました。塗装の職人さんにも時間をかけて頑張って塗ってもらいました。素晴らしい仕上がりです。

121006-1.jpg

築30年の我が家の中でどの部屋よりも一番美しい空間に仕上がりました。

きれいになると不思議なもので毎日トイレ掃除をする今日この頃です。いつまで続くかな???

 

 

 

投稿者 sumai : 14:42

PAGE TOP