住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 飾り終わった松飾りはどうすればいいんでしょう?

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2013年1月 7日

飾り終わった松飾りはどうすればいいんでしょう?

いつもコープ住宅のブログをご覧頂きありがとうございます。本社のなんちゃんです。

松も明け、ちょうど連休も明けて今日から通常の生活に戻るという方も多いでしょうね。

ところでお正月には松飾りや注連縄(しめなわ)をされたでしょうか?
最近の住宅事情では門松も立てにくく処分にも困るということで、飾らないというお宅も多いようです。

yun_8847.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun
 

たしかに飾り終わった松飾りを処分するのはなかなか難しいようで、本来なら15日ごろに行われる「どんど焼き」も、消防法の関係から「お焚き上げはできません」という神社もあるようです。

それでは、近くに焚いてくれる神社やお寺がない場合、飾り終わった松飾りはどうすればいいんでしょう?
インターネットで調べてみると皆さんけっこう困っていらっしゃるようで、たくさんのQ&Aが見つかりました。

いろいろと見てみましたが、概ね、

・少し遠くても焚いてくれる神社やお寺を探して納めに行く

・普通ゴミで出す

の2派に分かれているようです。

ただ、止むを得ずとは言え縁起物なのでゴミ扱いをするのは気が引けますね。中には清めのお塩と一緒にきれいな紙につつんで捨てる、といったご意見もありました。
気休めかもしれませんが、他の生ゴミと一緒に捨てるよりは少し気が楽かもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

投稿者 sumai : 15:10

PAGE TOP