住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > TOTO本社工場研修レポート!

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年9月 6日

TOTO本社工場研修レポート!

いつもありがとうございます。
コープ住宅本社の清水です。

今年もやって参りました!TOTO本社工場。
衛生陶器(トイレことですね)のトップブランドでもある
TOTOの本社工場の見学研修です。
120906-1.jpg


資料館では、創業当時のトイレ便器や、首相官邸で使われていた
陶器製浴槽など、95年の歴史をもつTOTOならではとも言える
数々の展示物を見ながら、品質へのこだわりを実感できました。

また、今年「機械遺産」に認定された初代ウォシュレットGシリーズも展示されています。
ウォシュレットもすでに3000万台以上製造され、すでに七割弱のご家庭で使われているそうです。

120906-2.jpg

120906-3.jpg

ウォシュレット愛好家の清水には感無量の展示です。

少しマニアックなお話ですが、ウォシュレットにも商品ごとの「味わい」があり、
お尻にあたる感触が違います。清水のイチオシはネオレストRHのウォシュレット。
ご興味をお持ちの方は、お近くのショールームでぜひお試しください。

そして、衛生陶器をつくる工場も見せていただきました。

工場入り口にある「力士用トイレ」に座る「力士役」の高野さん。

120906-4.jpg

外見はどのトイレも同じように見えるかもしれませんが、内部の細かな部分までに
こだわった品質と節水性向上の両立。「もの作り」へのこだわりを実感しました。

一日目のスケジュールを終え、2日目への準備として、
小倉の街で美味しい地鶏をいただき準備完了です!

2日目の内容もお楽しみににていただければ…。

最後までお読みいただきありがとうございました。またのご訪問をお待ち申し上げております。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
神戸市内をはじめ、大阪北部、西宮、宝塚、芦屋、明石、姫路での新築・リフォームなら「住まいのコープ」におまかせください。
お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせはページ最下部からもよりの営業所をお選びください。
コープこうべグループ  コープ住宅株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿者 sumai : 13:07

PAGE TOP