住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 台風の前にしておきたいこと お家まわりの点検

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年9月30日

台風の前にしておきたいこと お家まわりの点検


(財)日本気象協会が運営している天気総合ポータルサイト「tenki.jp」内「日直予報士」に、
台風が近づく前にできること
という記事がありました。


-----------ここから引用-------------

◎大雨に備えて

雨どいや排水溝、側溝などに土やゴミなどが詰まっていませんか?
→掃除をして、水はけをよくしておきましょう。



◎強風に備えて

ベランダや庭など、屋外に飛ばされやすいものはありませんか?
特に高い所にあるものは風の影響を受けやすく、危険です。
→鉢植えやゴミ箱など小さいものは室内に、物干し竿など大きな物はしっかり固定しましょう。
お店の看板なども飛ばされないよう点検や固定を。

窓ガラスやアンテナ、雨戸などは破損していませんか?
→補修&補強して、危険なものは取り外すなど早急に対処を。

-----------ここまで-------------


昔に比べ、家屋が丈夫になったこともあって、雨戸を木の板で打ち付けて補強するような必要はなくなっていますが、やはり備えは必要です。

上記のほかにも、ガレージなどの波板が外れて飛ばされるといったケースは大変多いので、台風の前にチェックしておいてほしい場所のひとつです。
また、お家をすこし遠くから眺める事によって屋根のズレなどに気付くこともありますので、このような機会にお住まいの外観をしっかりチェックしていただきたいと思います。

ただし、雨どいの点検や掃除は、高所での作業で危険を伴います。できれば私たち専門家をお呼びいただくのが一番です。お気軽にお電話くださいね。

 

 

投稿者 sumai : 14:30

PAGE TOP