住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > スタッフのつぶやき

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年6月 1日

ツタンカーメン展&ホーロー自主研修

いつも住まいのブログをご覧いただきありがとうございます。
コープ住宅 本社のなんちゃんです。


昨日、有志の自主研修として
大阪天保山特設ギャラリーにて開催されている「ツタンカーメン展」と、
タカラの「ホーロースクール」に行ってまいりました。

120601.jpg

なぜ「ツタンカーメン展」が研修になるかと申しますと、ツタンカーメンのマスクを彩る七宝が、現在発見されている最古のホーロー装飾だと言われているから。
タカラのキッチンや浴槽などに使われているホーローの起源ということでの見学となりました。

ホーローはその後、ギリシャを経てローマへ渡り、シルクロードを通って中国へ、そして飛鳥時代の日本へ伝えられたとか。

平日にも関わらずたいへんな人出でしたが、ひるむことなくケースの前の人だかりに突撃し、美しく細やかな装飾を施された埋葬品の一つ一つに感心したり感動したりしながら見学いたしました。
(あまりにも興味深かったので、お休みの日にでも娘を連れてもう一度行こうかと思っています。その際はもう少しエジプト文明について勉強しておこうと思います。)

ツタンカーメン展 7月16日まで
http://kingtut.jp/

タカラスタンダード 琺瑯(ほうろう)伝説
http://www.takara-standard.co.jp/horo_legend/broad/index.html#3000years01


昼食を頂いた後はメインイベントの「タカラホーロースクール」
タカラスタンダードの木村さんに講師をしていただきました。

鉄の丈夫さとガラスの美しさを兼ね備えたホーローの魅力を熱く語る木村さん(^^)

120601-3.jpg

ホーローのお鍋などは表面の欠けやすいイメージがありますが、タカラの高品質ホーローは、使用している鉄の炭素含有量がとても少なく、そのおかげでガラスと鉄の密着力が強いため、普通のホーローとは丈夫さが全く違うそう。

120601-2.jpg

木槌でガンガン叩いたり、金属ブラシでガシガシこすったり、
油性ペンで落書きしては拭き取ったり、ライターやバーナーで火あぶりにしたり・・・

120601-6.jpg

タカラの高品質ホーローの丈夫さと美しさを目の当たりにし、みんな大盛り上がりでした。

120601-5.jpg

ツタンカーメンのお面をつけて、さらに場を盛り上げてくださる木村さん♪


勉強にもなり、楽しい時間を過ごすことが出来てとても良い研修となりました。


最後までお読みいただきありがとうございました。またのご訪問をお待ち申し上げております。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ←ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
神戸市内をはじめ、大阪北部、西宮、宝塚、芦屋、明石、姫路での新築・リフォームなら「住まいのコープ」におまかせください。
お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせはページ最下部からもよりの営業所をお選びください。
コープこうべグループ  コープ住宅株式会社
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿者 sumai : 18:24

PAGE TOP