2026年7月号掲載

冷めてもおいしい!
なすと豚バラのスタミナ丼
773kcal
なす…小2本
青じそ…5、6枚
ごはん…400g
A
コチュジャン…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ2
酒…小さじ2
砂糖…少々
おろしニンニク少々(お好みで)
ごま油、塩
- 豚肉は3cm幅に切る。なすはヘタを落とし、横半分に切る。さらに縦半分にし、1cm幅に切る。塩水に3分ほどさらしてからざるにあげておく。
- フライパンにごま油大さじ1/2を熱して豚肉を炒め、焼き色がついたらなすを加える。なすに油が回ったらふたをして中火で3~4分程度、蒸し炒めにする。
- 合わせておいたⒶを加え、強めの中火で炒め合わせたら、ちぎった青じそを入れてさっと混ぜて火を止める。器にごはんを盛り、その上にのせる。

コク旨、味噌仕立て。
味玉
94kcal

A
味噌…小さじ2
オイスターソース…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1
こしょう…少々
- 鍋で湯を沸騰させ、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ、9~10分ゆでる。
- ゆで上がったらすぐ冷水に取る。
- 殻をむき、キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、Ⓐをビニール袋の中で混ぜ、卵を入れてまぶし、空気を抜いて口をしばる。冷蔵庫で一晩置く。
※冷蔵庫で2日保存可能。

シャキシャキ食感がたのしい!
無限塩キャベツ
48kcal

キャベツ…150g
A
ごま油…小さじ1
白すりごま…大さじ1/2
鶏ガラスープ…小さじ1/3
塩
- キャベツをざく切りにして水洗いし、ざるにあげる。
- ポリ袋に1を入れ、塩小さじ1/4を加えてもみ、水分を軽く絞る。
- ②をボウルに入れ、Ⓐで和える。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。













レシピのトップへもどる




