2025年4月号掲載

しば漬けとかまぼこで、春を咲かせて。
桜ちらし
389kcal
〈すし酢〉
酢…25g、砂糖…15g、塩…4g
〈すし飯〉
米…1合(180㎖)、板かまぼこ(紅)…1/3本、
しば漬け…20g、白煎りごま…大さじ1
〈錦糸卵〉
卵…2個、白だし…小さじ1/4
かたくり粉…小さじ1/4、水…小さじ1
刻み海苔…適量 サラダ油
酢…25g、砂糖…15g、塩…4g
〈すし飯〉
米…1合(180㎖)、板かまぼこ(紅)…1/3本、
しば漬け…20g、白煎りごま…大さじ1
〈錦糸卵〉
卵…2個、白だし…小さじ1/4
かたくり粉…小さじ1/4、水…小さじ1
刻み海苔…適量 サラダ油
- すし酢の材料を耐熱容器に入れて軽く混ぜ、電子レンジ600Wで30秒加熱し、しっかり溶かす。
- 錦糸卵はかたくり粉を水で溶き、溶き卵と白だしと混ぜ合わせ、サラダ油少々をひいた卵焼き器に広げて両面を焼き、細切りにする。
- かまぼこは、表面のピンク色の部分を切り取って広げ、桜の型で抜く。
- かまぼこの残りは粗みじんに切る。しば漬けを粗みじんに切る。
- ご はんが炊けたら、熱いうちに軽くしゃもじでほぐして水分を飛ばし、すし酢を回し入れて切るように混ぜる。そこに④と煎りごまを加えて混ぜ、そのまま冷ます。
- おべんとう箱に半量ずつ詰め、刻み海苔と錦糸卵をそれぞれ半量ずつのせ、桜の花に抜いたかまぼこをちらす。

はんぺんの旨みだけで、優しい味わいに。
えびのふわふわはんぺん揚げ
173kcal

えび(正味)…50g
はんぺん…1枚、
玉ねぎ…1/4個
かたくり粉…小さじ2
サラダ油
はんぺん…1枚、
玉ねぎ…1/4個
かたくり粉…小さじ2
サラダ油
- えびは殻をむいて背わたを取り、さっと洗って水分をふき取り、粗みじんに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
- ポリ袋に①、粗くちぎったはんぺん、かたくり粉、水大さじ1/2を入れて、手でよくもむ。
- 手に水をつけて6等分して丸め、170℃の油で色よく揚げる。

ほっくり、春の味。昆布茶がほどよくしみて、手が止まらない!
そら豆の昆布茶和え
23kcal

そら豆…10粒
昆布茶…小さじ1
塩
昆布茶…小さじ1
塩
- そら豆は、黒い爪(おはぐろ)がついている反対側に包丁で浅く切り込みを入れる
- 小鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、①を入れて2分半ゆでる。
- ゆで上がったら、ざるに上げ、熱いうちに昆布茶をまぶす。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。













レシピのトップへもどる




