2023年10月号掲載

みんな大好きなパスタソース。 たっぷりつくって、冷凍保存もOK。
【今晩のおかず】ミートソース
合い挽き肉…300g
玉ねぎ(みじん切り)…2個分
ニンニク(みじん切り)…2かけ分
ナツメグ…少々
赤ワイン…1/4カップ
A トマトの水煮缶(カット)…1缶
ケチャップ…50㎖
ウスターソース…大さじ1
コンソメ顆粒 …小さじ2
塩…小さじ1/2
砂糖…大さじ1
こしょう…少々
ローリエ…1枚
水…1/2カップ
粉チーズ・パセリ…各適量
オリーブオイル…大さじ1
- フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて強火にかけ、音が立ち始めたら火を弱めて香りが出るまで炒める。
- 玉ねぎを加えて水分がほとんどなくなるまでしっかり炒める。
- 挽き肉とナツメグを加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら赤ワインを加えて少し煮詰める。
- Ⓐを加えてトマトをへらでつぶしてから味を調え、弱火で20分ほど煮込む。
- スパゲッティ(1人分80g)を表示どおりゆでて湯を切り、皿に取り分けて、④をかけ、粉チーズとパセリのみじん切りを散らす。

ミートソースに、ほくほくの大豆をプラス。
持ち運びしやすいラップサンドに。
【アレンジ】ブリトー(トルティーヤのラップサンド)
A ミートソース…200g
チリパウダー…小さじ2
ゆで大豆(または蒸し大豆)…100g
アボカド…1個
レモン汁…小さじ1
塩・こしょう…各少々
フラワートルティーヤ…4枚
スライスチーズ…4枚
- Ⓐを混ぜ合わせておく。
- アボカドは半分に切り、種を取り出して皮をむき、フォークの背でつぶしてレモン汁と塩・こしょうを混ぜる。
- ラップを広げた上にフラワートルティーヤを置き、①の1/3量を塗り広げ、スライスチーズをのせる。真ん中に②をのせてしっかり巻き、ラップの上から半分に切る。

鯖の水煮缶で、カレー風味のディップに。 野菜に手が止まらない!
【小さなおかず】野菜スティック
にんじん、きゅうり、セロリ、パプリカなどお好みで
〈ディップ〉
鯖缶 1缶
カレー粉…小さじ1〜2
はちみつ…小さじ1
マヨネーズ…大さじ4
- 鯖缶は缶汁を切って、フォークでほぐし、Ⓐを加えて混ぜ合わせる。
- 野菜はスティック状に切りそろえ、①をつけながらいただく。

後口さっぱり! スイーツ感覚で
ミニトマトのはちみつレモンマリネ
ミニトマト…15〜20個
はちみつ…大さじ1
A レモンの薄切り…4枚(いちょう切りにする)
レモン汁…大さじ1/2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
- ミニトマトにつまようじを刺して、全体に穴をあける。
- ポリ袋にⒶを入れ、ミニトマトを加えて袋の中の空気をしっかり抜いて閉じる。冷蔵庫で半日〜1日おいて味をなじませる。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。













レシピのトップへもどる




