2023年8月号掲載

玉ねぎの酵素の働きで、
やわらかく、甘みたっぷり。
【今晩のおかず】豚のしょうが焼き
豚薄切り肉…400g
A玉ねぎ(すりおろし)…1個分
しょうが(すりおろし)…2かけ分
砂糖…大さじ1
しょうゆ …大さじ3
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
かたくり粉…小さじ1
〈つけ合わせ〉
キャベツ(せん切り)…350g
青ねぎ(小口切り)…少々
- キャベツをせん切りにして、つけ合わせ用に100g使い、残りはおべんとうの〈コールスローサラダ〉用に取っておく。
- Ⓐをボウルに合わせ、豚肉を入れてもみ、10分以上おく。
- フライパンを熱し、豚肉の汁気を軽く絞り、広げて焼く。焼き色がついたら取り出す。
- 漬けダレを③のフライパンに入れて火にかけ、弱めの中火で混ぜながら煮詰める。玉ねぎの辛みがなくなり、とろみがついてきたら豚肉を戻し入れて絡める。
- キャベツのせん切りと一緒に盛りつけ、青ねぎをちらす。

たっぷり具をポケットに詰めて、
食べやすく。
【アレンジ】豚のしょうが焼きのポケットサンド
〈豚のしょうが焼き〉…100g
食パン(4枚切り)…2枚
きゅうり…1/2本
大葉…4枚
マヨネーズ…大さじ2
- 食パンは半分に切り、切り口から包丁を入れ、厚さ半分に切込みを入れてポケットをつくる。
- きゅうりは斜め薄切りにしてキッチンペーパーに並べ、塩を軽くふり、出てきた水気を抑さえる。
- パンのポケットの内側にマヨネーズを塗り、大葉ときゅうりをはさみ込み、豚のしょうが焼きをたっぷり詰める。

キャベツの水気をしっかり絞って。
【アレンジ】コールスローサラダ
キャベツ(せん切り)…250g
パプリカ(せん切り)…1/4個
塩…小さじ1/4
Aマヨネーズ…30g
ヨーグルト…大さじ1/2
レモン汁…小さじ1/2
塩、こしょう
Bクリームチーズ(5㎜角に切る)…25g
コーン(缶詰)…100g
- キャベツとパプリカに塩小さじ1/4をまぶし、しばらくおいてしんなりしたら、しっかり水気を絞る。
- 大きめのボウルにⒶを合わせ、Ⓑを加えるb。もう一度水気をしっかり絞った1を加えて和える。

涼しげな甘味が食後のお楽しみ!
フルーツ カップゼリー
フルーツ缶
フルーツ…150g
缶汁…150㎖
A アガー…小さじ2
砂糖…大さじ2
ワイン(または水)…50㎖
水…50㎖
- 鍋にⒶを入れて火にかけて砂糖を溶かし混ぜ、ひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、火を止める。
- フルーツと缶汁を加えて混ぜ合わせ、カップに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
※アガーを使うと常温でも溶けないので、持ち歩いても安心。保冷剤を添えると、ひんやりスイーツに。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。













レシピのトップへもどる




