2022年3月号掲載
おいしいすし飯をつくりましょう!
すし飯の材料とつくり方
米…1合
A 酢…大さじ2
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
ちりめんじゃこ…20g
煎りごま(白)…大さじ2
- Aのすし酢の材料を混ぜ合わせて炊きたてのごはんに回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。ちりめんじゃこと煎りごまを加えて混ぜ合わせ、6等分する。
ラップを使って握れば、簡単!味と彩りのバランスを考えて。
手まりずしのおべんとう3種 「スモークサーモンのおすし」
146kcal
スモークサーモン…2枚
きゅうり…1本
すし飯…1/6量
塩
- きゅうりは長さ半分に切り、ピーラーを使ってリボン状に薄く4枚スライスし、塩(少々)で軽くもんで水ですすぐ。2枚は3等分に切り、残りは取っておく。
- 広げたラップの上に、スモークサーモンときゅうりを半量ずつ並べ、すし飯をのせ、ラップで包んで丸く形を整える。
ラップを使って握れば、簡単!味と彩りのバランスを考えて。
手まりずしのおべんとう3種 「べったら漬けのおすし」
164kcal
べったら漬け(薄切り)…2枚分
大葉…1枚
クリームチーズ…80g
ラディッシュ(薄切り)
…1個分
すし飯…1/6量
- 広げたラップの上に、べったら漬け、大葉、クリームチーズの順にそれぞれ半量ずつのせ、すし飯をのせる。
- ラップで包んで丸く形を整え、ラディッシュをあしらう。
ラップを使って握れば、簡単!味と彩りのバランスを考えて。
手まりずしのおべんとう3種 「卵とえびのおすし」
183kcal
卵…1個
イクラ…小さじ1
えび…大1匹
すし飯…1/6量
砂糖 サラダ油
- えびは背わたを取り、塩水ですすぎ、熱湯でゆでて、厚さ半分、長さ半分に切る。
- 卵を溶き、砂糖(少々)を加え混ぜる。フライパンにサラダ油をひいて熱し、卵液を流し入れて薄焼き卵をつくり、6㎝角に2枚切る。残りは飾り用に取っておく。
- 広げたラップの上に、えびを放射状に並べて薄焼き卵を重ね、すし飯をのせる。
- ラップで包んで丸く形を整え、イクラをのせる。
優しい甘みと、フルーツの香り。
甘酒のプリン
86kcal
甘酒…1.5カップ
牛乳…1.5カップ
粉ゼラチン…5g
いちご…5個(うち1個は飾り用)
バナナ…スライス6枚
- 粉ゼラチンは水(25cc)でふやかせておく。甘酒と牛乳を小鍋に入れて弱火にかけ、沸騰しないように混ぜながら温め、1のゼラチンを加えて煮溶かす。
- 粗熱を取り、器に入れ分け、刻んだバナナといちごを加えて冷やし固める。小さく切ったいちごとバナナを飾る。
小さなおかず
112kcal
- ●ハム(3枚)とかまぼこ(薄切り4枚)はくるくる巻く。
- ●ウインナソーセージ(2本)は半分に切り、切り口に格子状に切れ目を入れて焼き色をつける。
- ●薄焼き卵の残りを重ねて小さく切りそろえる。
- ●ゆでたカリフラワー(50g)、ラディッシュ、レタス(各適量)も添える。
※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。
ヤマサ昆布ぽん酢
昆布だしのおいしさとかんきつ果汁がマッチした味付けぽん酢。まろやかでコクがあり、しかもすっきりとした味わいで、サラダ、焼肉、焼魚、鍋ものなどのつけ・かけとして、また炒めものの味付けとして幅広くお使いいただけます。
ヤマサ昆布ぽん酢
かんたんレシピ
鶏肉のバスク風ビネガー煮込み
【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
トマト 1個
ヤマサ昆布ぽん酢 大さじ4
バター 20g
塩 小さじ1/2
サラダ油 少々
【作り方】
1)玉ねぎ、ピーマンは横(繊維を断つ方向)に薄切りにする。トマトは皮をむき、1cm角に切る。
2)鶏もも肉は筋切りをし、塩をふる。サラダ油を中火で熱し、皮面をフライ返しなどで押さえながら3~4分、裏返して2分ほど焼き、一旦取り出す。
※鶏もも肉の焼きめは、煮込む過程で薄くなります。盛り付けで表にしたい皮面は、焼き色をしっかり濃いめに付けておきます。
3)空いたフライパンで残ったサラダ油で玉ねぎを炒める。しんなりしたらトマト、鶏もも肉、「ヤマサ昆布ぽん酢」を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
4)ピーマン、バターを加え、蓋はせず中火で2~3分煮る。