2018年1月号掲載

栄養たっぷりの葉や皮も食べなきゃもったいない!
かぶの葉のめはりおむすび
314kcal
★かぶの即席漬け…葉(4枚)、皮・茎(適量)
温かいごはん…350g
塩
- かぶの茎と皮を、細かく刻んでごはんに混ぜ込む。
- 4等分し、手塩(適量)をつけておむすびを4個つくり、かぶの葉を巻きつける。

ふわりと柚子が香るタレに、季節を感じて。
鶏ささみの柚子甘酢和えと、かぶのグリル
161kcal

鶏ささみ…3本
しょうゆ…小さじ2
★柚子の砂糖漬け (または柚子ジャム)…小さじ4
酢…小さじ1
かぶ(皮をむいたもの)…2個
かたくり粉 揚げ油
サラダ油 塩
- 鶏ささみはすじを取って4等分し、かたくり粉をまぶして180℃に温めたサラダ油で揚げる。
- ボウルにAを合わせ、1が熱いうちにからめる。
- フライパンを熱してサラダ油をひき、厚さ1㎝の輪切りにしたかぶを並べて焼き目をつけ、塩(少々)をふる。

彩りよく、焼き上がりふんわり!
かにかまとブロッコリーの卵焼き
161kcal

ブロッコリー…30g
かにかま…3本
卵…2個
A
コーヒーフレッシュ…2個
うす口しょうゆ…小さじ1/2
オイスターソース…小さじ1/2
サラダ油
- ブロッコリーは1cm角に切り、耐熱皿に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで2分加熱する。かにかまは1cmに切る。
- ボウルに卵を溶き、Aを混ぜ合わせる。
- 卵焼き器を熱してサラダ油(小さじ2)をひき、2を流し入れて大きく混ぜる。半熟状になったら1を散らし、卵を巻き込む。

甘みが凝縮した柿を一口スイーツに。
干し柿と柚子のクリームチーズ巻き
57kcal

干し柿…1個(約25g)
★柚子の砂糖漬け…小さじ1弱
クリームチーズ…20g
柿を7mm厚さに切り、網にのせて冷蔵庫で1週間ほど乾燥させて使ってもいい。
- 干し柿を縦半分に切って種を除き、薄くのばす。
- クリームチーズと柚子の砂糖漬けを混ぜ合わせて1の上に広げて巻く。

★柚子の砂糖漬け

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。













レシピのトップへもどる




