2008年3月号掲載

冷水に放して、色鮮やかに。
菜の花の辛子和え
10kcal
- 菜の花(6房)は、塩(少々)を加えた熱湯で軽くゆで、氷水に放して色止めをする。
- ボウルに、辛子(少々)をだししょうゆで溶き、菜の花の水気を絞って和える。

はちみつを使ったタレをからめて。
照り焼きチキン
340kcal
- 鶏もも肉(1枚・約200g)は軽く塩をふり、酒(少々)をまぶす。にんじん(60g)は薄切りにし、ラップで包んで電子レンジで1分加熱する。
- フライパンに油を薄くひき、鶏肉を皮目を下にして並べて焼き始め、両面に焼き色をつけて取り出す。
- フライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取り、酒・はちみつ・しょうゆ(各大さじ1)、しょうがのみじん切り(1かけ分)を入れて火にかける。とろみが出てきたら、鶏肉とにんじんを入れて、タレをからめながら火を通す。

油揚げはうす味に仕上げて、
木の芽の香りと一緒に。
いなりにぎり
255kcal
- すし揚げ(3枚)に熱湯をかけて油抜きをし、だし(150cc)、うす口しょうゆ(大さじ1/2)を合わせたボウルに入れ、電子レンジで1分半加熱する。冷めたら汁気を絞って半分に切る。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。



ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。













レシピのトップへもどる




