毎月抽選でコープ商品券進呈!!(500円券) あなたのこはい暮らしを投稿しよう!

2つのウレシイ“こはいサポート制度”

2008年9月 3日

うちの近隣地域ではこはいを希望されるお宅が増えたようで、先日、配達地域の再編が行なわれました。

それに伴って、うちの配達日が金曜日から木曜日に変更になり、同時に配達のお兄さんも交代することに。今まで来てくださっていたのは、若いスポーツマンタイプのお兄さん。暑い日も雨の日も、そして六甲颪(おろし)吹きすさぶ冬の日も、毎週決まった時間に大量の商品を配達してくださってありがとうございました! 
次の担当者の方はどんな方かしら~♪ これからもよろしくお願いします!


ところで、6月18日からオープンしたこの『こはい暮らし日記』ブログですが、こはいをご利用の組合員さんから、“みなさんのこはい暮らし”のお声をたくさんいただきました。

やはり妊娠中や小さなお子さんをかかえる時期のお買い物はラクではなく、そんな時にこはいのシステムは本当に助かる、というお声が多かったですね。

他にも、「重いものやかさばるものもまとめて全部玄関先まで配達してもらえるのが一番のメリットだけど、パンや牛乳など、うっかり忘れやすい食品の自動注文システムが重宝している」という方や、

「暑い季節は店舗から持ち帰る間にアイスクリームや冷凍食品が溶けたり、生鮮食料品の品質維持が心配だったけど、こはいに変えてからその心配がなくなった」という方もいらっしゃいました。
みなさん、こはいをホントに上手に使いこなしていらっしゃるのが印象的です。


このように、こはいをご利用の方の中には、いろいろな事情で簡単にお買い物に行けないというご家庭も多いと思います。

ところでコープこうべのこはいには、「あかちゃんサポート」「ひまわりサポート」という2つのサポート制度があるのはご存知ですか?
「あかちゃんサポート」は妊娠中の方、あるいは1歳未満のお子様がいらっしゃる場合は、利用手数料月額840円が、ご加入月+1ヶ月無料、さらにその後10か月分が半額になるというもの。
「ひまわりサポート」は、介護保険の認定者(要支援・要介護)か障害者手帳をお持ちの方がご家族におられ、日常的な買物が困難な場合は、同じくご加入月+1ヶ月分が無料、さらにその後ずっと月額420円となるという制度です。※大阪北生協は上記サポート制度の内容が異なります。くわしくは大阪北生協ホームページにてご確認願います。

どちらも気軽に外へ出てお買い物ができにくい、あるいは重いものやかさばるものを頻繁に買う、というご家庭へのやさしいサポート制度。
制度を活用できるお宅は、積極的にオトク体験してみてくださいね!


さて、配達のお兄さんと共に、私も今日でお別れとなります。12回に渡ってつたないブログを読んで頂きありがとうございました。またどこかでお目にかかれましたらうれしいです。
Have a Nice“KOHAI LIFE”!!(^▽^)/

▼今週のお買い物はコチラ!これからも“こはい”にしっかりお世話になります♪♪
okaimono.JPG

ヘルシーでエコな暮らしを手伝っているのだ、“Coop’s(コープス)”商品♪

2008年8月27日

気が付くと、もう9月。
夏のさなかは暑さでげんなり・・でしたが、いざ9月を前にすると、少し名残惜しいような気もします。

夏をもうちょっと楽しみたいな・・・と思っていたら、神戸でおもしろい観光ツアーを見つけました。
“スプラッシュ”という水陸両用船を利用した神戸観光ツアー! 

昨年デビューし、各メディアでも取り上げられていたので、覚えている方もおられるのでは? 
黄色と白のツートンカラー、アニメチックな楽しいデザインの“スプラッシュ”は陸上ではバス、海上では船の機能を発揮します。
北野異人館街や元町旧居留地などの観光エリアをめぐったあと、ハーバーランドのはね橋がある岸壁から海中に乗り出しちゃうのだそう。約20分の“神戸港クルーズ”を含めて、ツアー所要時間は約80分で1日4便の運行。
まだまだ水が恋しいならちょっとチェックしてみてはいかがでしょう! お子さんは大喜びかも、です(^ω^)


さてさて残暑に負けず、今日はコープこうべが独自に開発したオリジナル商品、“Coop’s(コープス)”の話題を。
みなさんも、英文字筆記体の“Coop’s”というマークの付いた食品や日用品を購入されたことがあると思います。例えばこんな商品・・・・。

coops.JPG

大手のスーパーやコンビニでも、独自に開発した「プライベートブランド(PB)」と呼ばれる商品がありますが、“コープス”はコープこうべのPB。組合員が毎日健康で安全に生活できるようにと開発された、人にも環境にも安心な商品群なのだそうです。

おいしさはそのままに、気になる塩分・脂肪分などを可能な限り減らしたり、環境に配慮しつつ、経済性や使い勝手の良さを考えたり・・・・と、ひと味違う商品企画。
あまり広くは知られていないかもしれませんが、もくもくといい仕事してると思います(=^ェ^=)
しかも、いったんデビューしたあとも、私たち組合員の意見や要望をもとに、積極的に改善を行っているそうなのです。

コープスの商品は全商品の約4分の1を占めていて、特に肉類やハム・ソーセージなどのジャンルでは半分がコープス。価格も素材も安心できる良心的な商品のアイコンとして、“Coop’s”マーク、頭に入れときます!

また今月から、コープス商品の加工食品約1300品目(※)に関して、主原料の産地や製造場所、食品添加物、アレルギー物質などの情報がコープこうべネットで公開されているそう。アレルギーなどの気になる情報がすぐチェックできるのは、ほんとにうれしいですよね。
これからもどんどん活用したいなと思いました!

(※)掲載品目は順次拡大中です。8月15日現在でコープス約420品目、日生協コープ商品約350品目を掲載。2009年3月までにコープス約1300品目、日生協コープ商品約1200品目の加工食品を掲載する予定です。

▼Coop's(コープス)についてくわしくはこちら


▼今週のお買い物はこちらです↓↓

syokuzai11.JPG

本やCD、公演チケット。ほんのちょっとお得で便利な買い方。

2008年8月20日

お盆休み、皆さんはどこかへ行かれましたか?

混雑が苦手な私は、例年のことながら遠出はナシ。近場でのんびりと遊びます。

今年は大好きな劇団、「劇団☆新感線」の『五右衛門ロック』という舞台を大阪で観てきて、今はとってもハイテンション~~♪ 古田新太さん、すてきっ!(*゚▽゚*)
演劇や舞台はかなーり好きで、今年に入ってから観たのは内野聖陽さん主演の『ベガーズ・オペラ』、そしてコンテンポラリーダンサー森山開次さんの舞台、『ベルベットスィート』。

実はこの『ベルベットスィート』のチケット、こはいで購入したんです!

こはいのカタログ『めーむ』には、「チケット特集」というページがあります。
掲載本数は少ないけれど、購入チケットは無料で郵送してくれるし、中には一般前売価格よりお安く購入できる場合もあって、結構楽しみにしているページのひとつなんです。

DSCF0008.JPG

お得といえば、「コープこうべネット」で本やCD、DVDを全商品5%オフで注文できるのをご存知ですか?

欲しい本やCDがあっても、お店の店頭でお目当てをピンポイントで探し出すのは結構大変。
ネットショップはとても便利だけど、購入額によっては送料がかかってしまいますよね。

そんなとき、ちょこっと「コープこうべネット」で欲しい品を探してみては?
5%オフだから消費税分程度安く買えるだけでなく、こはいで注文したものと一緒に届けてくれるので、送料の心配なしに1冊から求められるのがウレシイところ(^-^) 
また、お近くのコープのお店での受け取りも指定でき、この場合は最短で4日で受け取りできるので、急いでいるときにはこちらも便利。 

お得に活用してみてくださいネ!

▼今週のお買い物はコチラです↓ お気に入りのブロッコリースプラウトも購入♪

DSCF0005.JPG

毎月抽選でコープ商品券進呈!!(500円券) あなたのこはい暮らしを投稿しよう!
ブログ ラクして楽しい!こはい暮らし日記って何?

コープこうべの個人宅配=こはい、「めーむ」をいつもご利用いただいているeふれんず会員様から寄せられた“こはいや「めーむ」を使った、より便利で、より楽しい暮らし”のさまざまな1コマをご紹介しています。
こはいをまだ使っていない方はもちろん、こはいを始めて間もない方、こはいをずっと続けている方にも、こはいや「めーむ」のまだまだ知らない魅力をお届けできれば…と思っています。
このブログは、こはい、「めーむ」ご利用のみなさまからの“生の声”が主役です!こはいや「めーむ」にまつわるテーマを随時ブログ上でご案内しますので、どんどん声をお寄せくださいね。

松尾 渓子

家族は夫と猫1匹。神戸生まれの神戸育ち、学校も就職先も結婚後の住まいもずっと神戸とその周辺です。わが家から徒歩圏内に「コープデイズ芦屋」と「コープ浜芦屋」の2軒のコープがあり、今も昔も冷蔵庫の中身や日用品はコープで買ったものばかり…。

投稿のご注意

ご投稿いただくにあたりましては、下記の点をお読みください。
コミュニティサービス利用の約束事」もあわせてご参照ください。

下記の内容が含まれる投稿はブログに掲載いたしませんので、ご了承ください。
●テーマ商品に一切関係のない内容
●コープへの明らかな誹謗中傷
●コメント投稿者への名指しの誹謗中傷
●明らかに他社の営業目的の内容
●テーマ商品についての問合せ・意見
(コープより返答が必要な内容)

上記以外の投稿であっても、本ブログの主旨に沿った内容でないと判断した場合は、ブログには掲載せずメールにて個別にご連絡いたします。

ブログに掲載した投稿は、「コープこうべネット」が実施する他のサービス、もしくは『めーむ』や店舗のチラシ等ににて引用させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください(個人情報はニックネームで掲載)。