住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > コープ住宅のこと

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2013年6月12日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート5/24

いつも、住まいのコープのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。
コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。

新緑のきれいな5月24日金曜日に安全パトロールに行ってきました。
まずは、きれいな新緑から。秋の橙色しか気が付きませんが、実は柿の木です。
 130524-2.jpg

この現場の営業担当者です。現場に立ち入る前は、ヘルメットの着帽。
130524-1.jpg

ダイニングキッチンの改装です。写真は少し暗いですが、床の養生もきれいにされていました。
道具も整理されていました。安全な現場は、整理・整頓から始まります。
工程ごとの清掃・片付けもよろしくお願いします。
130524-5.jpg

この現場もダイニングキッチンの改装です。食器棚や冷蔵庫にほこりが入らないように天井から床まできっちり養生をします。この現場もできていました。
 130524-4.jpg
 
ガレージに停めさせて頂いている職人さんの車は、必ず車止めがされているかを確認しています。
「コープ住宅協力工事店」のマグネットシートもばっちり付けていました。
130524-3.jpg

今日も無事故で、「ご安全に!」

 

投稿者 sumai : 17:26

2013年5月 1日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

いつも、住まいのコープのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。
4月19日金曜日に行いました安全パトロールについてご報告を致します。

高砂市 K様邸

130501-1.jpg

先ずは、入口付近の養生が十分にされているかの確認をしました。OK

 

130501-2.jpg

次の掃き出しから出入りするので、サッシの養生を確認しました。OK

 

130501-3.jpg

中に入ると、隣で組合員様が生活をされている様子なので、ほこりなどが入り込まないように養生されているかを確認しました。
住みながらのリフォームは本当に大変です。だからこそ細かな気配りが必要です。

 

130501-4.jpg

130501-5.jpg

綺麗に整理・整頓されているかを確認しています。 安全な現場は、整理・整頓から始まります。

 

130501-6.jpg

ガレージに停めさせて頂いている職人さんの車は、必ず車止めがされているかを確認しています。 OK!

今日も無事故で!

投稿者 sumai : 17:43

2013年2月 8日

第17回施工例コンテストが行われました。

前回のブログで書きました第12回安全衛生全体大会の中で、第17回施工例コンテストが行われました。

画像-020.jpg

画像-019.jpg 画像-018.jpg

1997年の1回目から数えること17回、震災の翌々年からこの施工例コンテストは始まりました。当初は、提出された施工例を30分ほどでその場で採点するという形式をとり、時間の関係でどちらかと言えば、写真写りがいい作品が選ばれる、その作品が主張したい思いが反映されにくい選考スタイルでした。

回数は重ねられて、17回目をむかえるに至りましたが、提案の質の向上を目指すために
今回から選考スタイルを変更しました。

5つある選考基準を設け、点数化しました。点数化することで選考する者も写真写りだけでなく、組合員さんのリフォームするに至った経緯、また担当者がその思いをどう形にしていったか、までを把握して採点を行いました。

最終選考まで実に一ヶ月半かかりましたが、審査員35名の方に点数化しての採点をしていただきました。
また表彰については、チームで意識を持って一丸となって提案力アップに取り組んでいくために新しくチーム表彰を作りました。

私たちの事業の目的は、組合員さんにより一層の満足していただく提案をして「組合員さんの暮らしを良くする」、「人生を豊かにする」ということです。

我々の力量を上げ続ける提案コンテストでありたいとの思いで今回このように手間はかかりましたが、採点方法を変更して行いました。
来年の提案コンテストにおいては今年以上の作品が必ずや出てくることでしょう。

今回受賞されました皆様本当におめでとうございました。

 

投稿者 sumai : 15:39

2013年2月 5日

第12回安全衛生全体大会を開催しました

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

先日、1月27日(日)にコープこうべ生活文化センターにおいて、第12回安全衛生全体大会を開催しました。

DSC01038.jpgのサムネール画像

今年で12回目になる本大会には、コープ住宅社員はもちろんのこと、
協力工事店の社長様をはじめ、現場担当者の方、
職人さんも合わせて280人が集まって行われました。

午前の部では、最初にコープ住宅 木付社長から、
東日本大震災の支援体験から学んだ「危険を察知することで安心が生まれる」ことや、
「安全に対するプロ意識を持つ」ことの話がありました。
次に協力工事店協伸会会長のご祝辞を頂いた後、協力工事店の中からコープ住宅社員が推薦した
優秀な職人さんや、現場監督の方の表彰式がありました。

130205-6.jpg

休憩をはさんだ午前の第二部では、安全衛生の面から
健康に重点を置いたプログラムとして、最初に「高血圧の恐怖」というDVD鑑賞の後、
体験発表として、急性心筋梗塞にあいながら、手術・治療の末、
現在は職場復帰された二人の方から話をいただきました。

その後、特別講演としてコープ住宅㈱の産業医である柴谷先生から
「建設従事者における健康管理と対応」と題して話をいただきました。

130205-1.jpg

そして、最後に神原本部長より「不安全行動と不安全状態」の
撲滅を目指すという安全宣言により午前の部を締めくくりまた。

午後からは場所をHAT神戸にある「人と防災未来センター」に移して、
阪神淡路大震災や東日本大震災、その他の災害の展示を見ながら、
改めて命の尊さや災害時の助け合いの精神、安全取り組みなど再認識しました。

コープ住宅㈱は本年度「安全は全てに優先する」と言う方針のもと、
現在無事故・無災害できています。今回の安全衛生全体大会で
「安全衛生」について参加した全員が再確認し、今後も無事故・無災害を続けていきます。

ご安全に!

投稿者 sumai : 17:16

2013年1月25日

安全への取り組み|現場安全パトロールレポート

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は東部営業所の所長とともにマンションの現場へ。
東部営業所は、西宮、尼崎、宝塚、伊丹などの阪神間をエリアとしており、マンションの工事もたくさんさせていただいております。

マンションの工事は作業スペースが少ないので、事前の計画が大事です。
近隣の方にご迷惑をかけるわけにはまいりませんので、「養生」「整理・整頓」「清掃」をきっちりと行わないといけません。

まずは、供用部廊下の養生は・・・。きっちりとできています。手前の電気コードは危ないので、養生テープで留めるように指示しました。大工さん!作業の区切りごとに掃除をしてくださいね。

 annzennpatorp-ru1.jpg annzennpatorp-ru2.jpg

材料を運ぶときに、壁を傷つけやすく、ホコリは、工事をしない部屋に飛んでいきます。
内部養生では、さまざまな工夫が必要です。トイレのドアに少し厚みのあるプラスチックの板で養生しています。養生シートは、はがれやすいので、しっかりとおさえる工夫をしています。

annzennpatorp-ru3.jpg

工事が終わって帰るときは、掃除をよろしくお願いします。   ご安全に。

 

 

投稿者 sumai : 16:22

2013年1月 9日

景気づけ2連発!

新年が明けてしばらくは、各メーカーの方々が年始のご挨拶に来られます。

そして今年もいらっしゃいました☆クリナップさんの鯉の滝登り!

昨年の様子はこちらから

130109-1.jpg

130109-2.jpg

勢いがよすぎて上手く写真が撮れませんでしたが、
景気づけになって嬉しいことです。(^^)

今年は、タカラスタンダードさんも三三七拍子で盛り上げてくださいました。

130109-3.jpg

130109-4.jpg

こちらもあまり良い写真ではないですね(^^;)

昨年末に政権も変わり、景気対策も期待されています。
勢い良く、景気の良い一年になってほしいですね。

投稿者 sumai : 10:01

2013年1月 4日

緊急対応できます!!

いつも住まいのブログをご覧くださってありがとうございます。
本社WEB担当のなんちゃんこと難波有紀子です。

本年も皆様のお役に立つ情報を発信して行けるよう頑張っていきますので、よろしくお付き合いお願い申し上げます。


今年は大型連休を取りやすい曜日だということで、世間ではまだまだお休みの方も多いようですが、私は今日1月4日からと少し早めの仕事始めです・・・といっても今月は趣味の宝塚ベルばら観劇に忙しく、月半ばの平日に休むのですが.+゜(*´艸`*)゜+.


お休みのあいだに来たメールをチェックすると、「トイレが漏水していて雑巾を敷いて対処している」とのお問い合わせが!!
早速リフォームショップに連絡し、対応を依頼いたしました。

漏水など緊急のお問い合わせであればリフォームショップで対応いたします!!


リフォームショップの電話番号は

078-412-6681


こちらまでご連絡くださいませ。




投稿者 sumai : 11:03

2013年1月 1日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、組合員の皆様から多くのご依頼を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
1987
年に生まれた「コープ住宅株式会社」は組合員様の住宅事業として多くのご利用をいただきながら昨年の12月に25周年を迎えることができました。ご利用いただいた組合員様の支えに感謝を申し上げます。

私たちコープ住宅の事業はコープこうべのグループ会社として、組合員様の住まいの暮らしを豊かにすること、また住まいでお困りの事には全てお応えする事を目的に活動をしております。
今年も組合員の皆様から頂くさまざまなご要望を生かし、安心して施工をお任せいただけるように社員一同精いっぱい努めてまいります。

私たちは組合員様のたくさんの笑顔を集め続けます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長   木付 昭次

投稿者 sumai : 10:00

2012年11月23日

安全現場パトロールに行ってきました【現場安全のための取り組み】

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は西部営業所の所長とともに現場へ。今日は、大工さんの仕事ぶりを見に行きました。

大工さんの仕事は、危険がいっぱいです。室内といえども、天井や階段の工事では、脚立に乗って作業をしますのでヘルメット着帽は絶対です。作業をしなくても営業担当者もヘルメット着帽です。当然私もです。
写真はコープ住宅西部営業所の営業担当者です。ちょっと悔しいけどイケメンです。

121123.jpg

道具が散らばっているとつまずいたりして危険です。整理整頓は、きちんとお願いしています。ここの現場の大工さんは、きっちりしていました。

121123-2.jpg


養生も大事です。工事した場所や工事しない場所も傷をつけては大変です。階段の養生はきっちりとできていました。ただ、手すりの養生をしていなかったので、念のために養生をするよう指示しました。廊下はばっちりでした。

121123-3.JPG
  
カナヅチ、カッター、特に丸のこ、道具は役に立ちますが、一つ間違えれば凶器にもなります。現場のみなさん、くれぐれも安全第一でお願いします。

投稿者 sumai : 11:29

2012年11月16日

安全パトロールに行って来ました

いつもお読みいただきましてありがとうございます。本社の神原です。

コープ住宅では、現場での安全を守るために、抜き打ちでの現場安全パトロールを行っています。この日は中部営業所の所長とともに現場へ。今日は、外廻りを重点に見に行きました。

「工事のお知らせ看板」を設置したところでした。コープ住宅の社員です。工事現場ではいつもヘルメットをかぶっています。

image001.png


人間は、転んで頭を打っただけで命を落とす事もあります。
特に工事現場では注意が必要です。足場などの高所作業は当然のこと、ちょっとの高さからでも落ちて打ち所が悪いと生死にかかわりますので厳重に義務付けています。


image007.png

これからの季節は大掃除などで、皆様も脚立や椅子の上に乗ることもあるかと思いますが、油断せずにくれぐれもお気をつけください。案外、家庭内での事故は多いんですよ。


現場の養生シートは・・・。きちんと張れていました。これは、施主さまだけでなく、ご近所のみなさまに対しても「コープ住宅が責任を持って仕事をします」という宣言でもあります。
image003.png image005.png
組合員様に安心していただけるよう安全第一で、きっちりとした工事現場を作ってまいります。
  

投稿者 sumai : 10:29

PAGE TOP