住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 準備が肝心★キッチンリフォームを計画する前に

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年11月21日

準備が肝心★キッチンリフォームを計画する前に

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。コープ住宅、アンチエイジング女子(熟女?)です。
突然ですが、みなさん「キッチンで困っていること」ってありますか?

・古くなってきているのが嫌? ・・・うんうん

・換気扇の掃除が大変? ・・・あーあれは大変っ! (>_<)

・油汚れのベトベトが嫌? ・・・うんざりよねぇ~ (T_T)トホホ

・収納スペースが少ない? ・・・あっうちは物を買い込まないからそれは大丈夫。(^^)OK

などなど・・・まだまだたくさんあると思います。
困っていることって家族構成、立地条件、間取り、価値観などでおひとりおひとり違いますもんね。

私の場合、恥ずかしいんですけど換気扇のベトベトはあんまり気になりません。
(実際は換気扇のベトベトが気になる人ってすごく多いんですけどね)
それより私は、調理台や食品が触れる部分の清潔さが人一倍気になります。

ところで実は、今!
私、我が家のキッチンリフォームを考えております。
ワクワク。ドキドキ・・・っ!

最近のキッチンって便利な機能がついた機器や、
おっシャレ~な素敵キッチンがたくさんあるんですよねぇ~。

キャ~っ目移りするぅ~♪

だけどさぁ~
我が家の生活に合った、私の「こうしたい!」キッチンを選ばないとねぇ~。

予算も考えながら、

この機能も欲しいけど、あっちは譲れないからこれは我慢しようとか、

これは絶対に欲しい!
「え~いっ!へそくりからだしちゃえぃっ」
など。

あれもこれもって考えていると脳みそがグチャグチャに・・う~・・

 

そ・こ・で。

私は最近、メモ魔になりました。キラ~ンっ!

 

食事の準備中、後片付け中に。。

「あっ。こういうところが嫌っ!」って思った瞬間、忘れないように、メモ。

「ここも嫌っ!」って思った瞬間、忘れないように、メモ。

「うちの家、湿気が多くてキッチンのカビが気になる~っ!」 はいっメモ

「シンクの汚れが気になる~。」はいメモ

「手元が暗くていや~」はいメモ

嫌と思ったことは、とりあえずなんでもかんでも、メモりま~す。
逆に、「こんなことってできるの?」「こんなんできたらいいな」って思った瞬間ささいなこともメモ

例えば、ミキサーを使うときに
「ここにコンセントがあれば便利なのに・・・」って思った瞬間、忘れないように、メモ

こまめに気づいたときにメモをするようにしています。

そして~
→メモしたものを営業担当者さんと設計士さんに見てもらって相談します。
後で後悔しないように、私のメモ魔生活はしばらく続きます。

フッフッフ。

キッチンがきれいになるころが た・の・し・み♪です。

 

投稿者 sumai : 09:57

PAGE TOP