住まいのブログ

ホーム > 住まいのブログTOP > 秋祭り

ブログ移転のお知らせ

当ブログは移転しました。新しいブログは下記URLとなります。

https://ssl.coop-sumai.com/blog/

2012年10月11日

秋祭り

先日までの残暑も打って変ってすっかり秋らしい気候になっていましたね。
コープ住宅本社の清水 豊です。

秋といえば、運動会、お米の収穫、行楽にレジャーといろいろな行事ごとが
行われますが、秋祭りは最高にわくわくする行事の一つですよね。

コープ住宅の本社がある神戸市垂水区は明石海峡に近く、
「海神社(かいじんじゃ)」があるところです。

その海神社の秋祭りが10日から始まりました。

鐘や太鼓の音が聞こえ始めたので、音のする方向へ向かうと
「東高丸布団太鼓」が練り歩いていました。

だんじり東高丸.jpg

夜の街に照明で照らされた「布団太鼓」は、煌びやかで
見ているこちらのテンションを引き上げてくれます。

だんじり東高丸アップ.jpg

台車にのせて進めているようでしたが、宮入りの際には
神輿のように担がれるみたいです
(はっきり見れなかったので自信がありませんが。)



彫刻で飾られた神輿やだんじりとがまた違った色合いをみせる
「布団太鼓」、祭りの担い手の皆さんも粋で最高でした。

祭りは12日まで行われるようです。

皆様もぜひご覧いただければと思います。

お近くに来られましたら、弊社ショールームにもお立ち寄りくださいませ。
「ブログを見たよ!!」とお声を掛けていただければ、
ひょっとしたら何ががあるかも!?

投稿者 sumai : 13:38

PAGE TOP