コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > ステーション本誌

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

向春の候、いかがお過ごしでしょうか。

2018.01.09 更新

撮影裏ばなし1

「話題のワックス」

2月号「きれいnote」クイックヘアアレンジ編の撮影中。モデルのヘアスタイリング時でのお話。いつもお世話になっているヘアメイク&スタイリングの前さんが、見慣れぬワックスを使ってはりましたので、「それなんですか?」とお尋ねしたところ「これ、いまめっちゃおすすめ。オーガニックのワックスで髪だけちゃうねん、全身のスキンケアにもいいねんで!」との回答に、参考までにとパシャリ。
 後日、梅田をぶらついていて某ショップで偶然発見!しました。それがこれ、「オーガニックワックス、the product」です。
 指でとっててのひらで温めながらヘアスタイリングに、全身にとなかなかよい。いろいろワックスをお試しの方、これ一度トライしてみてください。station_1801_1.jpg
       オーガニックワックス the prodacut  成分はシアバター、
       アロエベラにビタミンE、ミツロウなどなど。写真のタイプ
       のほかにもいくつか種類あります。

撮影裏ばなし2

「愛しいひと」

関西ドライブ百景! 綾部山梅林の取材にて現地の綾部山梅林の入り口で撮影していたときのこと(もちろん取材時はまだ梅は咲いておりません。ここからは昔話口調で)、入り口のすぐ横に大きな池がありまして、そこに立っているとなんと、一羽の白鳥が近づいてきました。
「なんだひとなつっこい白鳥だな」と嬉しくなってしばらく、ほとりで一緒に遊んでおりました。
 ところが今しがた機嫌よく遊んでいたはずの白鳥が、突然お尻を向けて脱兎のごとく(白鳥なので脱鳥?あ、だっとりと読んでね)去っていくではありませんか!
 ええ!! と驚いて見ておりますと、どこからかおじさんが自転車でやってきて、
池の向かい側に停めるではありませんか。そう、白鳥は猛スピードでおじさんに向かって行ったのです。
 ・・・どうやらごはんの時間だった模様。おじさんが来る時間を覚えていた白鳥は、たまたま私と出会ったものだからそれまでの時間、遊んでくれていたのです。(いや、もしかしてごはんくださーいとおねだりしていたのに私が気づかなかっただけ?)
 生きることは食べること、と一羽の白鳥に学んだのでした。
おしまい。station_1801_6.jpg

■ちょっとお金おろしてくるわ

JR住吉駅北側、有馬街道沿いにあるATM.,「あ、そだ、お金おろしておこうっと」と思いきや、なんかおかしい? とよくよく見るとこれがアート。つまりはATMのパロディなんですが、なかなかいい雰囲気です。本物そっくり、というよりも町中に溶け込み過ぎて、笑えるってことですね。
 寒--い時期ですが、勝っ手知ったるわが町も、ぶらり散歩で新たにおもしろい出会いがあるかも、です。

station_1801_4.jpg

(K・S)

★3月号のブログの更新日2月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2018年2月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ