コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > グルメ情報

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

やっぱりパンが好き!

2017.05.10 更新

休日のパンランチ。

 全国パン消費率の2位が兵庫県だそうです。そんなパン好きの県民性にもれず、私も大のパン好き。休日は、話題のお店や新店にパンを買いに行って、家でゆっくりランチタイムが至福です。私のごひいきは、昨年のパン特集でも掲載した西宮・夙川の「コンセントマーケット」さん。言わずと知れた有名店で、次から次へ人がやってきて常に賑わっています。今春リニューアルして、パンが見やすく取りやすくなったのですが、お花見真っ盛りに行ったので、夙川沿いの桜を見に来た人たちも相まってか、いつも以上に人が多く外までの大行列!! パンの生地のおいしさはもちろん、中に入る具材との組み合わせも絶妙なんです。

 もう一件は、南京町の路地を入った所にある「ラ ロッタ ベーカリー」さん。こちらは、シンプルで滋味深いパンが並んでいます。素朴で、かみしめるほどに旨みを感じる、ごはん代わりにおかずと一緒に食べたくなります。そして、とある日のおやつは、ラ ロッタ ベーカリーさんの本日のマフィン。パン屋さんがつくるスイーツにも目がないのです。特徴はまずその大きさ。コーヒーカップと比べたら、その大きさが伝わるでしょうか!? 外はカリッ中はふんわり、甘すぎなくて、大きくてもペロリと食べられます。合わせたコーヒーは、「HiTo Coffee Beans」さんでペーパードリップ用に挽いてもらった、マンデリン。クリアでやわらかな味わいで、しみわたるようなおいしさ、素敵なおやつタイムになりました。

 ちなみに今月号では、兵庫と大阪の編集室おすすめするパン屋さんを特集しています。ぜひ日々の食卓を彩るご参考にしてください。station_1706_1.jpg

  「コンセントマーケット」さんの、定番のBLTサンドと、新作のツナと水菜の
   バゲットサンド。

station_1706_2.jpg

   あふれんばかりにふくらんだ、このビジュアル♡ お味は、抹茶とミルクチョ
   コレートとバナナです。「ラ ロッタ ベーカリー」さんの本日のマフィン。

山歩きの季節がやってきました。

毎年人気のハイキング、山歩き特集の取材で、軽登山に行ってきました。仕事で山歩きしないといけないとなった時、最初は「登れるのか」と不安だったのが、トレッキングシューズを買い、山用のリュックを買い...と道具を揃え、実際に歩いてみると、その楽しさにはまっていきました。登りはやはりしんどいですが、その先にある絶景、歩いた後のごはんの格別な味、ふだんは見落としがちな自然の息吹を感じると、しんどい思いをする価値があります。自然の癒しパワーをひしひしと感じる瞬間でもあります。こちらは、6月10日発売の7月号の特集です。私が歩きながら撮影した写真を少し紹介いたします。来月号もお楽しみに!station_1706_3.jpg

   山道を抜けると満開の桜。取材したのは4月上旬、お花見シーズンまっただ中。

station_1706_4.jpg

   見てくださいこの透明で清らかな水を! せせらぎを聞きながら歩くのはと
   ても気持ちがいい。

station_1706_5.jpg

   キランソウを発見。漢字で「金瘡小花」。金瘡=刀傷に効くことから、名付
   けられたとライターさんから教えてもらい、なるほど。豆知識があれば、も
   っと山歩きが楽しくなりそう。

(K・Y)

★7月号のブログの更新日6月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2017年6月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ