コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > さむーい1月。なのに自然満喫!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

さむーい1月。なのに自然満喫!

2015.12.10 更新

Check

明けまして、おめでとうございます。
このブログをごらんの皆様には、まだまだ早いですが、1月号のご案内ということで
ちょっとだけ早めの、ごあいさつでございます。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

新年は近江の厳島へ
レギュラーコーナー「兵庫の田舎へ、ドライブは楽し!」から「関西ドライブ百景!」
とタイトルが変わり、エリアを関西圏に拡大。さらに多彩なドライブコースをお届けすべく、気合いいれてまいりますので、引き続きのご愛読をお願いいたします。さて、1月号は琵琶湖にどっしり立つ鳥居で、ご存知の方もいらっしゃると思いますが白鬚神社へ参りました。宮島の厳島神社を思わせるそのお姿から「近江の厳島」とも称され神秘的な雰囲気を漂わせていますが、なぜ湖中に鳥居を建てたのか、と思いますよね? 本誌ではお伝えしきれなかったのですが、昔々、元々陸地にあったのが、琵琶湖の水位上昇にともなってこのようになった、という伝説があり現在の鳥居はその伝説に基づいて寄進され再建されたそうです。
朝な夕なに美しいお姿。ぜひ、お参りください。

station_1601_1.jpg

畏敬の念を抱いて・・・
1月号篠山特集で、福住へ。以前にもご紹介したことのあるエリアですが、今回はデカンショ街道を車で走ってみました。国道372号線と173号線が交差するところに、そびえているのが「安田の大杉」です。幹周り8.5m 、高さ約31m推定樹齢700〜800年といわれ、遠くからはまるで森のように見えるので「甚七森」と親しまれ、丹波地方最大の杉、と言われています。
station_1601_2.jpg
弾丸ツアーでNYへ?
 12月のさなか、忙しい時間をぬって行って参りましたNY! と言いたいところですが、福島です。はい、大阪市の福島区ですよ。たまーに近くにいくので、いつもこのビルが素敵だなあと、思っておりました。後ろのタワーマンションが、またいいNY感だしてはりますね。気になった方、どこか見つけてください!!station_1601_3.jpg

ホームにすべりこんできた、「アトム!」
びっくりしましたわ。阪急宝塚線のある駅でぼんやり電車を待っていたら、突然すべりこんできました。アトム! ああ、手塚治虫ファンにとってこんな夢のようなラッピング列車に出会えるなんて! と感激、もちろん「リボンの騎士」「ブラックジャック」「ジャングル大帝 レオ」にも会えました。

なんでも2017年の11月までこのラッピング列車が走っているらしく、神戸線は、神戸出身イラストレーター、わたせせいぞうさんのラッピング列車が走っております。80年代「ハートカクテル」が流行ったあの頃・・・(遠い目)。毎日宝塚線と神戸線を利用しながら、ワクワクするようなほっこりするような、プチ幸せを感じているしだいです。
ちなみに2月号は同じく列車つながりで、電車の旅特集、また福島つながりで福島&新梅田シティのご紹介もあります。お楽しみに!
station_1601_4a.jpg

(K.S)

★2月号のブログの更新日1月10日です。

 ★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2016年1月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ