コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 出会いと癒し

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

出会いと癒し

2015.08.10 更新

Check

9月号こぼれ話
前回のブログで中谷美紀んさん主演の「繕い裁つ人」のことを書いたのですが、偶然にも9月号の特集で担当になり、ロケ地になった施設を訪ねたり、製作にかかわった人と話す機会に恵まれました。主人公の自宅兼お店として利用された川西郷土館の旧平賀邸では、とにかく日程がタイトで、徹夜での撮影したことや、早朝には、近所で飼っているニワトリがいっせいに鳴き出すため、“ 鶏待ち”タイムがあったこと、映画の中で重要な役割を果たす柱時計の音も、実際に平賀邸にあるものの音を使っていたことなどなど…。さらに、神戸北野のサンパウロさんは、異人館を下見に来ていたスタッフが偶然休憩に来て気に入り、店内も店の名前もほぼそのまま使用することに。映画に出てくるチーズケーキ(実際のお店のチーズケーキとは別物)の注文が殺到して困ったことなど、映画を観ているだけでは知る事のない、いろんな話が聞けました。今、公開になっている「HERO」や「日本でいちばん長い日」も神戸がロケ地で使われているとか。神戸フィルムオフィスのホームページには、そんな情報も満載!ぜひ、チェックしてみてくださいね。http://www.kobefilm.jp/station_1510_1a.jpg

癒される♡
園芸ショップに行く事にはまっています。最近は、とってもおしゃれなところが増えていて、カフェがあったりディスプレイがおしゃれだったり、海外のグッズが売っていたりと見ているだけでも楽しめます。その中でも、特にお気に入りが多肉植物やエアープランツ…。世話がいらないのが、いちばんの理由ですが、いろんな形や色があっておもしろいんです。写真は、最近、茨木にできたショップで見つけたもの。水をやると葉っぱが出てきて、髪が生えたように…。朝出勤して、家に帰るとちょっと髪が乱れてぼうぼうになってたりして、そのゆる〜い感じに癒されてます。

station_1510_2.jpg
ご褒美!
大阪の某高級ホテルで、あごがれの、アフタヌーンティーをいただいてきました。サンドイッチ、スコーンに始まり、ケーキやマカロンなど3段のお皿に乗せられてドーンと登場。ゴージャスすぎて、怖いくらいでした。久しぶりに会う友人と、話して食べて4時間。それなりのお値段ですが、店内は女性でいっぱい。たまにはこうやって女子力を上げないとダメですね!

station_1510_3.jpg

 

(A.H)

★10月号のブログの更新日9月10日です。

 

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2015年9月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ