コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 今年も1年、ご愛読ありがとうございました。2015年もよろしく

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

今年も1年、ご愛読ありがとうございました。2015年もよろしく

2014.12.10 更新

Check

年末の風景あれこれ。
 今年も『ステーション』誌をご愛読いただき、本当にありがとうございました。いよいよ年の瀬も押し迫り、編集室は、3月号の編集作業まっただ中! 「早春の瀬戸内さんぽ」、「バイキングのお店」、皆さんの期待に応えられるよう、東へ西へ一同、走り回っています! ギリギリまでいい情報を届けられるように、頑張りますね。2015年も、もっとおもしろい!もっと役立つ!『ステーション』、よろしくお願いいたします。
さて、通勤の最寄り駅、六甲道駅のホームに、こんな安全装置が出現! 電車が来るとロープが上がり、乗降が終わると下がって写真の状態という、スグレモノ。最近、地下鉄などにも見られる「ホームドア」、転落防止、電車接触事故防止、駅のバリアフリー少しずつ進んでいますね。station_1501_1.jpg

摩耶山からの眺め。
 空気の澄んだ冬の日、久しぶりに摩耶ロープウェイに乗りました! そのときのスナップ写真です。こんなにくっきり見えるのも冬ならでは(きっと夜景もキレイですよ)。ロープーウエイの山上駅のカフェ702も眺望よく、こたつもあって、ほっこりできます(夏はバーベキューコーナーも人気!)。station_1501_2.jpg

いよいよ、おせちの季節!
 ギリギリまで仕事の私たちにとって、お正月準備は例年、省略の一途。でも1月号の谷口先生のおせちは、ちょっと作ってみたくなる、簡単さ! おせちとおもち、1月号で楽しんでくださいね! というわけで、まずは「鶏ハム」に挑戦! その一部始終をお届けします(さて、先生のように上手にできるでしょうか)。

1 鶏もも肉にレシピ通り、塩、砂糖、こしょうをふって、すりこみます。station_1501_1 2a.jpg

2 ラップでぴっちり、棒状に包みます。
3 谷口先生のアドバイス通り、両端はきっちりと結んで…。station_1501_1 2b.jpg

4 水からゆでます。慎重にもう一重、ラップで巻いて、火にかけ、沸騰したら8分、火を止めて3時間…。水面からでないように注意して…。station_1501_1 2c.jpg

5 できました! 鶏ハム!
ラップを外して、スライス。形が崩れず、きれいな輪切りができました! 辛子じょうゆでいただくと、しっとりやわらかな鶏のシンプルな味が引き立ちます。しっとりさせるのは砂糖の力でしょうか。初めてにしては上出来? 中にレッドペッパーを入れるとキレイかも、あとで、まわりを甘辛味でからめるのもおいしいかも…、と楽しみ方もふくらみます。どちらにしても鶏そのものの味になるので、鮮度のいい、おいしい鶏肉を使うのが最大のポイント! 何度もつくって、得意メニューに加えたいですね〜。

station_1501_1 4.jpg(Y.Y)

★2月号のブログの更新日1月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2015年1月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ