コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 長い間ありがとう。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

長い間ありがとう。

2013.10.10 更新

Check

秋は、引退の季節。
8月…映画館で宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見て余韻に浸ってるときに、飛び込んできたのが、監督の引退ニュース。え〜、次回作はもう映画館で見られないの?
9月…元町の海文堂書店と、大阪・堂島で働いていた20代によくおチャをした紅茶専門店ムジカが相次ぎ閉店。う〜ん、いろいろ思い出すな〜。
そして10月…阪神タイガースの桧山選手が引退。阪神一筋22年、あのヒッティングマーチももう聞き納め…。
そんなこんなで、このところ淋しいニュース続きだ。station_1311_1.jpg

大好きな映画のひとつに「ユー・ガット・メール(You‘ve Got Mail)」という、トム・ハンクスと、メグ・ライアンが主演のロマンティック・コメディがある。映画館で見たのは1998年のこと。亡き母を継いで小さな絵本店を切り盛りするキャスリーンが、ひょんなことからネットで知り合ったのは、値引きもいとわない大型書店の御曹司のジョー。2人はライバルどうしというお互いの素性を知らないまま、メル友として惹かれ合い、やがて恋に落ちる…というロマンスなのだが…。

その中で、キャスリーンが閉店を余儀なくされ、シャッターを下ろしながら思い出を回想するシーンが、とても印象に残っている。時が経ち、そんな大型書店もいまやネット書店に押されるご時世。海文堂書店の閉店を伝える新聞記事を読んで、そのシーンが重なった。正直、私も便利さを優先してついついネット注文してしまうことがあるから、実に勝手な言い分ではあるけれど、いつも当たり前のように風景の中にあった本屋さん、そして喫茶店が姿を消していくことが、こんなに心もとないなんて…。station_1311_2a.jpg

次号12月号の特集は、元町・三宮案内。新しいお店が次々誕生し、変わっていく風景の中で、神戸らしさが残るスポットも探してみました。
そして11月号は紅葉特集。紅葉の名所の取材を行ったのは、夏真っ盛りの8月。あれから、豪雨や台風などに見舞われてハラハラしましたが、どうかきれいに色づいてくれますように。

 station_1311_3.jpg

(M.O)

★12月号のブログの更新日11月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2013年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ