コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 食欲の秋、到来!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

食欲の秋、到来!

2012.09.05 更新

Check

 秋はやっぱり、栗ですねえ~。

 朝晩の風も少し冷たくなって、秋が近づいてきました。この時期になると、お楽しみなのが、栗♡ 栗ようかん、栗きんとん、モンブラン…、いろんな栗菓子が出てきて、ワクワクします。今月号は、そんな栗の魅力がたっぷり詰まった町の情報も満載です。篠山はおなじみですが、ぜひ、おすすめなのが「小布施」。私も以前、訪れて大好きになりました。小さな町ですが、栗の町と言われるだけあって、町中に栗菓子のお店がいっぱい!栗だけあって、高価なお菓子が多いですが、おすすめは、写真にあるような小さな栗ようかん(これは、ライターさんからのお土産♡)。ひとくくりに、栗ようかんとは言え、ひとつひとつ味わいが違うので、お店を回って食べ比べるのも楽しいですよ。

station_1210_1.jpg

 

station_1210_1 2a.jpg

健康に目覚めた1か月。

このところ、体のメンテナンスに力を入れています。運動不足解消のため、朝のウォーキングを始めました。早朝の空気はホント爽やかで、体に染み渡ります。そして、とくに感動したのは、変わってく空の様子。下の写真は、わずか10分の出来事。だんだんと明るくなって、朝日を見たときは、ちょっと得をした気分です。いつもグーグー寝ている間に、こんなドラマがあったんだなあ。そして、体のメンテナンス第2弾は、はじめて体験した「マクロビ料理教室」。動物性のものを一切使わずにつくる料理は、味気ない?いやいやとんでもない!驚きのおいしさでした。しかも、翌日は、何となく体も軽く、おなかもスッキリ!さあ、この2つ、いつまで続くか…。頑張ります。

 

station_1210_2.jpgマクロビのメstation_1210_3a.jpg

キシカンメニュー
タコス、スープ、コーンライス、メキシカンビーンズ、サルサ、アボカ
ドディップ、モヒート風ミントのジュレなどデザートも!いままでの、マクロビの概念を覆す充実ぶり!盛りだくさんでおなかもいっぱいに♡

ステーションは、早くもクリスマスです!

ステーションは、すでに12月号を製作中。撮影は、8月某日。最高気温は35℃。エアコンをガンガン効かせても、チョコレートは溶ける溶ける…。一瞬の、間をぬって、カメラマンさん、先生の絶妙な連携で仕上がったクリスマスケーキは…。12月号のクッキングノートをご期待ください。

 

station_1210_4.jpg

(A.H)

★11月号のブログの更新は10月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年10月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ