コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > いくつになっても、山ガール、楽しみましょ!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

いくつになっても、山ガール、楽しみましょ!

2012.06.11 更新

Check

緑の中に飛び出して、今年も、山歩きを!

昨年大好評だった、神戸の山歩き特集。今年の7月号は、西宮、芦屋、姫路にもエリアを広げ、昨年同様、編集スタッフ5人が、実際にスタートからゴールまで歩いて誌面をつくりました。
 歩いたのは、まだ山桜の残る4月上旬。落ち葉を踏みしめ、椿の花を愛でながら私たちスタッフ3人は、摩耶山から森林植物園、布引へのコースを。ライターの杉野さんは六甲山をわが庭の様に知り尽くす頼もしい存在で、今年の新情報は、「紅葉の茶屋」の神戸ビーフのすき焼き! おかげさまで、丸一日のハイキングの疲れも吹っ飛びました。
 ほかにも、六甲山登山の王道、表紙を飾った芦屋ロックガーデンから風吹岩、六甲山最高峰を経て魚屋道を下って有馬へ行くコース、西宮市民に愛されている甲山への山登り、早朝登山のメッカの高取山、頂上の書冩山圓教寺で座禅体験や、精進料理も楽しみな、書写山登山…。どれも編集室スタッフのお墨付き! 高取山の茶屋の餃子や、輪投げも楽しそうでしょ! 初めての人はぜひモンベルやカルチャーセンターなどが開催している初心者向きのハイキング講座などに参加して、山歩き、楽しんでくださいね! 
 さて、次の写真は、6月上旬に訪れた神戸市立森林植物園の花たちです。取材時と違って、新緑がため息が出るほど美しかった…。ざわざわざわと木々がそよぎ、鳥が歌い…、眠っていた五感が呼び覚まされるのを、実感しました。

station_1207_1.jpg

旧居留地界隈を歩くと、街路樹の緑もきれい。
 7月号第2特集は「旧居留地案内」。ここで登場していただいたフレンチレストラン「オルフェ」で初夏の宵、北野のバー「MOON SHINE」の13周年記念のパーティーがあり、65人もの出席者が華やかにお祝いしました。お食事は長友シェフが吟味を凝らした、フルコース! 魚介のタルタルにはオリーブオイルのソルベが添えられ、清涼感も満喫。ソテーしたフランスのフォワグラに淡路の穴子を重ねた一皿も、美味。最後のデセールの「ムース・オ・ショコラ」はどこからスプーンを入れようかとうれしい迷い…。記念日にはちょっと奮発して、新しい味との出会い、心に残るフレンチを楽しむのも、やっぱり素敵ですね。

station_1206_2b.jpg 

(Y.Y)

★8月号のブログの更新は7月10日です。
★編集スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年7月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ