コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > いやしの世界へ、GO!!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

いやしの世界へ、GO!!

2012.04.10 更新

Check

京都の真ん中に、魚が泳ぐ!!
行ってきました、新名所。

 JR京都駅からも歩いて行ける距離に、水族館がオープンしました。京都初、とのこともあり、オープン当日は1000人以上の人が行列をつくったそうです。近くに海が無い場所に水族館ができるなんて、ちょっと不思議ですよね。海水はどこから??何と、運んでくるのではなく、人口でつくった海水を使用しているそう。同じ方式で、東京のスカイツリーにも水族館ができるらしいです。オープン後、まもなく、取材で訪れると人、人、人!!取材陣も読者モデルさんも、もう戦いでした。とはいえ、魚たちがゆったり泳ぐ大水槽やかわいいペンギンたちに癒され、イルカのショーを楽しんだり京都らしいフードが味わえたりと充実の内容。詳しい様子は6月号のCS探検隊で紹介しますが、カラーの写真でちょっと予告を(いつもモノクロなもんで)

 

station_1205_1c.jpgあれから一年、経ちました!
今年は、甲山へGO!

 編集スタッフのブログを初めて書いてから、はや、1年が経ちました。そのとき、須磨アルプスに登ったことを書いたのですが、偶然、現在も7月号の山歩き取材のまっただ中!今回は、甲陽園〜北山公園〜甲山コースに行ってきました。悲しいことに、昨年の雨に続き、なんと今年も雨(涙)。しかも、今回は、超ヘビー級のものがやってきました。きっとみなさんの記憶にも新しい、4月初旬の爆弾低気圧の日。天気予報と相談しながら午前中に出発し、アウトドアクッキングの撮影も無事に終えて楽しくお昼を食べていると、全員の祈りが通じたのか、なんと雨もやみ、空が明るく…。さあ、出発!と軽快に北山公園から北山貯水池に足を進めていると、やってきました暴風雨。風と雨にあっという間に巻き込まれ、水もしたたる、どころか全身ずぶ濡れになって、あえなく下山…。とはいえ、案内していただいたモンベルさんの明るさや、カメラマンさん、ライターさんに助けられ、楽しいページに仕上がりました。にこやかな笑顔の裏には、こんなエピソードがあったんですよ(笑)。そんなことで、多少、雨具が写っていたりしますが、ご了承を。とはいえ、コース自体は、ゆっくり散策したり、子どもと一緒に歩くには、ホントにオススメです。ゴールの甲陽園周辺には、おいしいケーキ屋さんもあるので、それも楽しみに、ぜひ行ってみてくださいね!

 

station_1205_2c.jpg(A.H)

★6月号のブログの更新日5月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年5月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ