コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > これまでの1年 これからの1年

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

これまでの1年 これからの1年

2012.03.09 更新

Check

ひよこイラストの巣箱に、ちょっとほっこり。
やさしい気持ちになりました。

恐らく最後に甲山に登ったのは小学生のときかしらん? と、いうことはすんごい!!久しぶりってことです(苦)。はやる思いを抑えつつ、入り口からみどり橋を渡り甲山森林公園内を歩く。4月号「休日は、山歩き」ページで、ライターさんが話しているとおり、豊かな植生にかなり感動! キョロキョロ木々を見上げながら歩いていると…?ん? 巣箱発見! それもめちゃかわいい、ひよこイラストの巣箱だ。甲山森林公園はバードウオッチングの名所としても知られていて、野鳥の種類もかなり多いのだそう。野鳥保護のため、この巣箱は地元の中学生がつくったもの、ということでキュートなイラストに納得。野鳥たちの貴重な寝ぐら。みんなで大切に見守っていきましょう!

 station_1204_1.jpg

今年は『古事記』編纂1300年! 
って、ピンときませんでしたが・・・

古事記をさらりと勉強したのは中学生のとき? あらためて古事記を読み直しました。なぜかと言いますと、今年は古事記が編纂されて1300年にあたる年だから、です!
まっ、正直、そう言われてもねえ・・・と書店で並ぶPOPと古事記関連書籍を見つめながら思っておったのです・・・。でも、ちょっと気になるかも、と手にとってみました。あっ、もちろん難しい古事記関連書籍ではありません。梅原猛さんの現代語訳です。実にわかりやすいです。私のなかでぼんやりしていた、須佐之男命と大国主神の系譜がわかってすっきり! ああ、神様ってこんなふうにつながっているのね、と単純に納得、なによりも物語としておもしろかったです。こんな機会でもないと、なかなか読まなかったでしょうから、よい時間となりました。

 station_1203_4.jpg

3,11 忘れないこと。

3月11日。東日本大震災から1年経ちました。しかし課題、問題は山積です。個人的なことですが、私自身がこの1年思ってきたことは、あまりにも自分は無力だと思い知らされたことでした。結局、なにもできないで今日まできてしまいました。現地にボランティアに参加する友人にその思いを託したり、とわずかながらでもできることを日々模索し続けてきました。時間が経過していくなかで、忘れないでいることと、いつも自分に何ができるのだろうか、とこれからの1年も考え続けたいと思います。

 

 station_1203_3a.jpg

(K.S)

★5月号のブログの更新日4月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年4月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ