コープステーションTOP > おべんとうレシピ検索 > 卵の袋煮とゆで野菜のおべんとう

2024.4.10 更新

おべんとうレシピ

卵の袋煮とゆで野菜のおべんとう

子どもたちも大好きな卵のおかずを簡単に!
印刷

卵の袋煮とゆで野菜のおべんとう

2010年1月号掲載

Check

エネルギー 720kcal/1人分

料理制作者: 山本佳永さん

材料とつくりかた

卵の袋煮

すし揚げの中に卵を割り入れて、
お鍋でコトコト…。

卵の袋煮

233kcal

大きなおかず
  • 鍋に湯を沸かし、ざるに広げたすし揚げ(2枚)に半量を回しかけて油抜きし、残りでほうれん草(2株)をゆでて水に取り、水気をしっかりしぼり、刻む。この時、うす口しょうゆを少しふっておくと味がなじみやすい。
  • 1のすし揚げを袋状に開き、それぞれに、ほうれん草と2~3cmに切った豚薄切り肉(2枚)を半量ずつ入れ、卵(2個)を1個ずつを割って加え、ようじで口を閉じる。
  • 鍋にだし(150cc)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ1)、うす口しょうゆ(小さじ1)を入れて火にかけ、2を入れて弱火で10分ほど煮る。

にんじんとじゃがいもの かつおバター風味

焦がしたバターしょうゆと
かつおぶしの香ばしさがおいしい!

にんじんとじゃがいもの かつおバター風味

80kcal

小さなおかず
  • じゃがいも(80g)とにんじん(40g)は皮をむいて一口大に切り、鍋に入れてひたひたの水を加えて火にかけ、串が通るくらいのやわらかさにゆでる。
  • 湯を切り、再び鍋を火にかけて水分を飛ばして粉ふきにし、バター(10g)、うす口しょうゆ(小さじ1)をからめ、粉かつお(適量)をまぶす。

ブロッコリーの 酢味噌和え

色よくゆでたら、
熱いうちに味をしみ込ませて。

ブロッコリーの 酢味噌和え

41kcal

小さなおかず
  • 鍋に湯を沸かして塩(少々)を入れ、小房に分けたブロッコリー(60g)を色よくゆで、ざるに上げて水気を切る。
  • 味噌(小さじ1)、粒マスタード(小さじ1)、酢(小さじ2)、オリーブオイル(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1/2)を合わせて酢味噌ドレッシングをつくり、1が熱いうちに和える。

フルーツきんとん

おかずのすき間に、 一口スイーツはいかが?

フルーツきんとん

きんとんに、刻んだキウイやりんご(適量)をまぜて、好みでレモン汁少々を加えるだけ。カップに入れて、おかずのすき間を埋めるのにもぴったり!


※材料はいずれも2人分を目安につくりやすい分量で、カロリーは1人分で表記しています。

時間があるときにつくっておきたい!
ナッツ入りごまめ

数種類のナッツとオレンジピールを加えて、 不足しがちなカルシウムを。

ナッツ入りごまめ

56kcal(1/8量使用)

材料

ごまめ…30g ナッツ(ピーナッツ、アーモンド、くるみ、ピスタチオなど)…40g オレンジピール…適量  しょうゆ…大さじ1.5 A 酒…大さじ1   みりん…大さじ1   はちみつ…大さじ1/2


つくりかた

1

ナッツ入りごまめのつくりかた

ごまめとナッツの割合は半分ずつ。クッキングシートに広げ、電子レンジで1分50秒ほど加熱してパリパリにする。

2

ナッツ入りごまめのつくりかた

フライパンにAの調味料を入れて火にかけ、大きな泡が立ち、とろみが出てきたら、1を加えてからめる。汁気が少なくなったら刻んだオレンジピールも加える。

3

ナッツ入りごまめのつくりかた

火を止めてクッキングシートの上に広げて冷ます。乾いたら保存容器に入れる。

おすすめ商品

ニップン アマニ油 100g

希少なカナダ産ゴールデン種のみを使用。こだわりのコールドプレス製法で丁寧に搾油し、精製しました。

ニップン アマニ油 100g
かんたんレシピ


【材料(1人分)】
ニップン アマニ油 小さじ1
ニップン ローストアマニ粒 小さじ1
オートミール(クイックタイプ) 30g
トマトジュース(無塩) 150㏄
水 50㏄
ブロッコリー(茹で又は冷凍) 3房
卵 1個
スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚
塩・胡椒 各適量

【作り方】
1)容器にオートミール、トマトジュース、水を入れて軽く混ぜ、ブロッコリーをのせる。卵を割り入れ、竹串などで卵全体に数か所穴をあけ、塩、粗挽き黒胡椒を振る。
2)スライスチーズをちぎって散らし、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分程加熱する。
※加熱時間は、レンジの機種や、食材の冷蔵の有無、温度等でも多少差が出ます。卵が半熟程度の目安時間ですが、様子を見て、お好みで追加加熱して下さい。
3)ローストアマニ粒を散らし、アマニ油をまわしかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら