コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ラムレーズンとチョコのカップケーキ

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ラムレーズンとチョコのカップケーキ

ラム酒のきいた、大人のチョコケーキ。
赤ワインとの相性も抜群です。

2015年3月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

ラムレーズンとチョコのカップケーキ

しっとりとしたチョコレート生地に、ラム酒を染み込ませたレーズンを混ぜ込んだ、大人味のケーキです。赤ワインとの相性もいいので、お酒好きの人にプレゼントしてもよろこばれます。お子さま用にするなら、シンプルなレーズンを使ってください。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー192kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間50分(漬ける時間を除く)
  • デザート・おやつ

(直径6㎝のマフィン型12個分)

製菓用チョコレート...130g
バター(食塩不使用)...20g
生クリー厶...大さじ1
卵黄...1個分
卵白...3個分
砂糖...40g
薄力粉...小さじ1
ココア...大さじ1

レーズン(オイルコーティングしていないもの)...100g
ラム酒...1/4カップ

A 生クリー厶...1/2カップ
砂糖...小さじ1

ミックスナッツ...30g

ボウルにレーズンを入れ、熱湯をかけて5分置く。水気をしっかり切り、ラム酒に漬けて冷蔵庫で半日〜1日寝かせる(a)。

刻んだチョコレート、バター、生クリームをボウルに入れて湯煎にかけ軽く混ぜる。チョコレートが溶けたら湯煎からはずし(b)、卵黄、合わせてふるった薄力粉とココアも加えて混ぜる。

卵白に砂糖(40g)を3回に分けて加えながら、しっかりと角が立つまで泡立てる。

2に3を加えて混ぜ、1のレーズンも加えて混ぜる。

紙を敷いた型に4を均等に流し入れ、刻んだミックスナッツをのせ(飾り用に少し取り置いておく)、180℃のオーブンで20分焼き、冷ましておく。

Aをボウルに入れてしっかりめに泡立て、5の上に絞り出し、取り置いたナッツを飾る。

(a)オイルコーティングしているレーズンは味が染みないので不向き。

(b)だんだんときれいなツヤが出てくる。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら