コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ミニツリーケーキ

2024.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ミニツリーケーキ

ロールケーキを使ってツリー仕立てに。
ホワイトチョコクリームの中は、いちごがたっぷり!

ミニツリーケーキ

2010年12月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

ミニツリーケーキ

つくりやすいロールケーキを使って、ツリー仕立てに!ホワイトチョコを混ぜ込んだコクのあるクリームの中には、いちごがたっぷり!大人も子ども大好きな組み合わせです。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー229kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(24×24cmの天板1枚・8個分)

卵黄…2個分
グラニュー糖…40g
卵白…2個分
グラニュー糖…20g
A 薄力粉…20g
  コーンスターチ…20g
牛乳…大さじ2
バニラエッセンス…少々

ホワイトチョコレート…60g
生クリーム…1カップ
いちご…適量
アラザン…適量

天板に紙を敷く。Aを合わせてふるっておく。

ボウルに卵黄とグラニュー糖(40g)を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。別のボウルに卵白、グラニュー糖(20g)を入れ、泡立ててしっかりしたメレンゲをつくる。

卵黄のボウルにメレンゲを2〜3回に分けて加え、ざっくりと混ぜ、ふるったAも加えて混ぜる。

人肌に温めた牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ、天板に流し入れて表面を平らにし、170℃のオーブンで約20分焼き、冷ましておく。

ホワイトチョコレートは粗く刻んでボウルに入れる。

生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら5のボウルに入れて溶かし混ぜ(a)、氷水に当てて粗熱を取る。

冷えて少しとろみがついてきたら、泡立て器で一気に混ぜ、八分立てにする。

4の生地から紙をはずし、焼き色のついた方を上にして7のクリームの1/4量を塗って巻き、幅2cmに切る。

いちご(大きいものなら1個、小さいものは3〜4個)をケーキにのせ、残りのクリームを絞り袋に入れて、いちごを中心に渦巻き状に絞るb。アラザン、カットしたいちご、リボンを飾る。

(a)チョコレートが入っているため、固まり始めると一気にかたくなるので、手早く泡立てる。

(b)いちごは中心に高さが出るように積むとクリームが絞りやすい。

おすすめ商品

ニップン アマニ油 100g

希少なカナダ産ゴールデン種のみを使用。こだわりのコールドプレス製法で丁寧に搾油し、精製しました。

ニップン アマニ油 100g
かんたんレシピ


【材料(1人分)】
ニップン アマニ油 小さじ1
ニップン ローストアマニ粒 小さじ1
オートミール(クイックタイプ) 30g
トマトジュース(無塩) 150㏄
水 50㏄
ブロッコリー(茹で又は冷凍) 3房
卵 1個
スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚
塩・胡椒 各適量

【作り方】
1)容器にオートミール、トマトジュース、水を入れて軽く混ぜ、ブロッコリーをのせる。卵を割り入れ、竹串などで卵全体に数か所穴をあけ、塩、粗挽き黒胡椒を振る。
2)スライスチーズをちぎって散らし、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒~3分程加熱する。
※加熱時間は、レンジの機種や、食材の冷蔵の有無、温度等でも多少差が出ます。卵が半熟程度の目安時間ですが、様子を見て、お好みで追加加熱して下さい。
3)ローストアマニ粒を散らし、アマニ油をまわしかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら